2014年 9月28日 (日) 祝200ダイブ&マンタフィーバー

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    Nちゃん
    200ダイブ おめでとう!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    マンタ 接近中!!
    photo by Mさん

    1本目 ポイント名:石垣島 名蔵湾 大ハマサンゴの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃29℃1.5→2m8m

    本日の1本目は浅瀬にサンゴでまったりダイビングです。

    エントリーすると、眼下に広がるサンゴ礁。
    水底が見えないほど 多種多様な
    サンゴたちがひしめき合っています。

    サンゴが多ければ魚を多い。
    特に目立っていたのはデバスズメダイ。
    サンゴを中心に群れ広がり ダイバーを癒してくれます。

    巨大なコブハマサンゴのまわりでは、
    コブハマサンゴを覆い尽くすほどのロクセンスズメダイ。
    どこのポイントでもごく普通に見ることのできる魚ですが
    ここの群れは半端無くスゴイ!!
    圧倒的な数の多さに思わずカメラを向けてしまいますね。

    後半も、サンゴを眺めながら のんびりダイブ。
    たっぷりと癒された1ダイブとなりました。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名:石垣島 石崎マンタシティポイント

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃29℃1.5→2m8m

    マンタのリクエストを頂いていましたが・・・。
    連日の北風・・・。
    しかし、マンタポイントに向かってみると
    思っていたよりも 海は静か。
    やや波はありましたが、ダイビングをすることができました。

    エントリーすると、いきなりマンタが登場。
    しかも、3匹が同時にホバーリング。
    さすがはマンタシーズン。
    ゲストの皆様もテンションアップです。

    沖の根を見ると そこにもマンタの姿。
    早速、向かってみるとまたまた3匹のマンタがホバーリング。
    そして、次から次へとマンタのオンパレード。
    メインの根に行かずとも たくさんのマンタたちに会う事が出来ました。

    3本目 ポイント名:石垣島 名蔵湾 コーラルリーフ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃29℃1.5→2m8m

    マンタで大興奮の後は、癒し系ポイントでクールダウンです。

    水深約5mが続く 浅いリーフ。
    そして、一面に広がるサンゴ礁。
    カラフルな魚たちが サンゴに集い
    デバスズメダイたちは 流れるように群れています。

    コブハマサンゴのまわりでは、
    キンギョハナダイ・ネオンテンジクダイ・クロリボンスズメダイなど
    たくたんの魚たちが群れとっても華やかでした。

    世界でも有数のサンゴを誇る八重山の海。
    こんな海でダイビングが出来るのは本当に幸せですね。

    そして、こんな素晴らしい海で今日はNちゃんが200ダイブ達成です。
    Nちゃんが、ここまでのダイバーになるとは・・・。
    私たちも、感無量ですよ。
    これからも 一緒にダイビングを楽しみましょうね♪

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です