2014年 9月27日 (土) 黒島&パナリブルー絶好調!!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    パナリブルー!!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ここは竜宮城!?

    1本目 ポイント名:石垣島 名蔵湾 大ハマサンゴの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃29℃1.5m8m

    今日も清々しい晴天!!
    心地よい風がとっても気持ちいいです☆

    本日はと言うと、
    2日目のYさん&Mさん、札幌からお越しのNさん&Y本さんを とっつぁんが、
    3日目のKさん、広島からお越しのN子さんを シゲがそれぞれご案内させて頂きました。

    今日は黒島方面へ行きました。
    エントリーすると透明度抜群の30mは余裕で超えています!!
    これは高まります☆

    黒島ブルーに真っ白な砂地、どこまでも広がる砂紋。
    この美しさは言葉になりません。

    根には、グルクンの幼魚やスカシテンジクダイ、キンメモドキ、ヨスジフエダイなどが
    折り重なるように群れています。
    黒島ブルーをバックに優雅に群れる様を見ていると、心が浄化されますね。

    いなくなったと思っていたハダカハオコゼも姿を見せてくれ安心しました。
    小魚を狙っているようですが、今一つ口には入っていないようでした。
    そんな可愛いらしい様子を観察してきました。

    スタッフ: シゲ

    2本目 ポイント名:黒島 V字ドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃29℃1.5m8m

    2本目は晴れ間には持って来いのV字ドロップです!!

    エントリーして早速ですがV字を目指します。
    クレパスになっている間を見上げるとアカマツカサやツマグロハタンポが
    シルエットとなって浮かび上がります。
    そのシルエットの奥には、光がサンサンと射し込み黒島ブルーと青空が広がります。

    N子さんも、Kさんも 自然が作り出した地形の美しさを
    しっかりとカメラに納めていらっしゃいましたよ。

    そして 異様に群れているのはハタタテハゼはクロユリハゼ、オグロクロユリハゼです。
    どれだけ近づいて引っ込ませてしまっても、すぐ隣に別の子がホバリングしているので、
    写真を撮りたい放題なのです。
    なので、皆さんじっくりと間合いを詰めて撮影を楽まれていた様子です♪♪

    スタッフ:シゲ

    3本目 ポイント名:新城島 竜宮の根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃29℃1.5m8m

    3本目はパナリへ行きました。

    黒島からパナリへ近づいて行くと、海の色が段々とパナリブルーに変わります!!
    ソーダゼリーの様な、クリアなブルーです。

    そして竜宮の根は、雑誌で「世界の絶景スポット100」にも選出されるほど、
    有名なポイントなのです!!

    根の半分は真っ赤なイソバナが多い、
    もう半分は草原の様なソフトコーラルがひしめき合います。
    パナリブルーと砂地の白、イソバナの赤を背景にして、
    色鮮やかなスズメダイやキンギョハナダイが潮に乗りながら群れているのです。

    視界を広げられるところまで広げて、全体の景色を眺めていると正に竜宮城なのです☆

    浅いポイントで身体の負担も少ないので、皆さんが各々自分のダイビングスタイルを
    楽しまれているようでした♪♪

    スタッフ: シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です