2014年 9月25日 (木) 竹富エリアでまったり♪

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    どアップ!その1
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    どアップ!その2

    1本目 ポイント名: 竹富島 ヨスジの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃29℃1m南西6m

    ダイビング日和な1日となりました♪
    9月も後半戦ですが、陽射しは強い!!
    まだまだ、夏真っ盛りな石垣島です。

    さてさて、今日のダイビングは竹富エリア。
    静まり返る水面。
    船上からも水底の様子がくっきりと見る事が出来ました。

    根のまわりでは、いつものヨスジフエダイ&ロクセンフエダイの群れ。
    時より、モンツキアカヒメジたちが横切る。
    グルクンの子供たちが団子状態となり、朝ごはんの真っ最中。
    砂地に点在するサンゴのまわりでは、
    沖縄を代表するスズメダイ各種の群れ。

    本日、初日のダイビングでやや緊張気味?のMさんも
    じっくりのんびりと楽しんで頂きました。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名:竹富島 シャークホーム 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃29℃1m南西6m

    水温が低くなると、遭遇率が上がるサメ・・・。
    しかし、まだまだ夏の八重山地方の水温は29度。
    この時期は、やや期待薄・・・。
    と、言うことで、地形を楽しみながらのダイビングです。

    まずは、のんびりと根の壁沿いを泳ぎお魚ウォッチング。
    水面を見上げると、魚たちのシルエットがくっきり。

    そして、魚たちの隙間から零れ落ちてくる光たち。
    何とも幻想的な風景が広がっているのでした。

    その後も、クレパスを通ったり
    洞窟の光を楽しんだりと
    のんびりと地形ポイントを満喫しました。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名:竹富島 ラホツの根 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃29℃1m南西6m

    ラストもまったり系のダイビングを楽しみます。

    サンゴのまわりでは、デバスズメダイが
    打ち上げ花火のように群れ広がります。
    Mさんもデジカメで その群れ広がる様を夢中で撮影。
    しかし、イメージ通りに撮影するのはなかなか難しいですね。

    ちょっとした窪みには
    ハナミノカサゴとハダカハオコゼが仲良く休憩中。
    寄り添うように過ごす2匹なのでありました。
    Mさんは、ハナミノカサゴとハダカハオコゼに
    カメラをググッと寄せてパシャリ☆

    やや、警戒したハナミノカサゴが背びれを
    Mさんに向けたので少し冷ッとしましたが
    しっかりと どアップを撮って頂きました。

    ラストは、コモンシコロサンゴ周辺の魚群を楽しみます。
    のんびりとした雰囲気でサンゴのまわりを回遊する魚たち。
    ヨスジフエダイにロクセンフエダイにアカヒメジなどなど。
    いつ来ても 癒しオーラ満載のラホツの根です。

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です