2014年 9月20日 (日) 台風16号前日に竹富三昧!!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    あったか温泉
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    一面のエダサンゴ!!

    1本目 ポイント名:竹富島 海底温泉 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃30℃4→5m17m

    台風16号が着々と近づいてますが、石垣上空は澄み渡った青空が広がっています。
    今後の進路を気にしつつも、楽しむときは楽しむのがダイビング!!

    本日はと言うと、
    ダイビング仲間と言うS出さん、S藤さんをとっつぁんがご案内を、
    昨日から引き続きYちゃんと、愛知からお越しのUさんご夫妻を
    シゲがご案内させて頂きました!!

    1本目は海底温泉へ行きました。
    水深20mぐらいのすり鉢状になった海底に、間欠泉があるのです!
    夏場で水温は30℃なのですが、身体は意外に冷えているもの。
    40℃ぐらいの温泉に手を入れたり、逆さ立ちになって首元から温泉を入れると
    あったかくてとっても気持ちいいです。
    Uさんご夫妻は混浴を楽しみ、Yちゃんとシゲは温泉女子会を楽しみました☆☆

    船下の一面のエダサンゴの上はスズメダイのパラダイスです!!
    デバスズメダイやモンツキスズメダイ、シリキルリスズメダイがキレイに群れ、
    温泉で身体があったまり、魚を見て心があったまりました♪

    スタッフ: シゲ

    2本目 ポイント名: 竹富島 アガリノソーリ 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃30℃4→5m17m

    2本目からは、兵庫からお越しのNさんにご乗船していただき、再度出港しました!!

    まずはガレ場散策をしました!!
    ガレ場にはクロスジギンポやヒレフリサンカクハゼがウロチョロしていました。
    ニセアカホシカクレエビやオシャレカクレエビなどは、ヒョコヒョコとしていて
    とっても可愛らしいです。

    浅場のサンゴの群生は見事です。
    指枝状に伸びた根を覆うように、何種類もの生き生きとしたサンゴを見ることができます。
    八重山の美しさを実感しますね。
    サンゴの間には、ヒレナガスズメダイやデバスズメダイ、アカメハゼの幼魚たちがいて、
    幼魚ファンにはたまりません!!

    Uさんご夫妻もYちゃんも、スズメダイの群れや美しい風景を見ながら
    のんびりと海中散歩を楽しまれていました♪

    スタッフ: シゲ

    3本目 ポイント名:竹富島  西  

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃30℃4→5m17m

    3本目からは、さらにTさん、M井さん、M野さんにご乗船していただき、
    仲良しダイビング仲間がお揃いになったところで、再度 竹富へ向けて出港です!!

    ここもガレ場&サンゴが美しいポイントです!
    斜面にはクロユリハゼやオグロクロユリハゼなど、キレイな子たちが群れていました。

    根をグルリと回っていると、何やら前方から影が!!
    マダラトビエイがやってきたのです!!
    突然の出来事だったのでビックリです!!
    とっつぁんチームの皆さんはカメラを構え、シゲチームも追いかけてみますが、
    当たり前ですが速さについて行くことはできず、、、
    でも、予想外の出会いがあるからダイビングは楽しいですよね☆

    帰りには宿主を失って、どこかにくっつきたい一心のコバンザメを発見!!
    単独で泳いでいる姿はとってもユーモラスでした。
    いつもはカメやマンタにくっついてばかりなので、
    一人で泳ぐのは大変ではないかと思いました。

    スタッフ: シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です