2014年 9月19日 (木) 台風前に大興奮!!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    可愛いネジリンボウ♪
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    マンタスクランブル!!

    1本目 ポイント名:竹富島 ラホツの根  

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃30℃2→3m東→南東10m

    今朝は久しぶりの雨から始まりました。
    台風16号の気配を感じつつも、様子を見ながら今日も賑やかに出港です!!

    本日のお客様は、、、
    3日目のダイビングとなるお姉さまチーム5名様をとっつぁんがご案内を、
    東京からお越しのKさんをシゲがご案内させて頂きました!

    まずは竹富島の砂地エリアで遊びました。
    ポイントに着いたら雨は止み、太陽が顔を出すようになりました。

    いつもより透明度は落ちるものの、
    コモンシコロサンゴに群れるヨスジフエダイの黄色はとっても色鮮やかです☆
    潮の流れに乗りながら、右へ左へと団体さんで移動する姿は南国らしさを感じさせます。

    他にもグルクンの幼魚やデバスズメダイ、スカシテンジクダイなど、
    癒し系の群れをみながら、のんびりダイビングを楽しみました!!

    スタッフ: シゲ

    2本目 ポイント名:石垣島 大崎アカククリの館

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃30℃2→3m東→南東10m

    ポセイドン号は一旦帰港し、東京からお越しのFさんにご乗船して頂き、
    2本目からはマンタ方面を目指して、石垣島エリアで遊びました!!

    いつもののんびりとしたアカククリたち。
    ダイバーの存在を気にもせず、20匹ぐらいが群れになってゆっくりと浮遊していました。

    最近 数を増しているのが、コブハマサンゴの上を群れる
    ロクセンスズメダイ&アマミスズメダイたち。
    どこのポイントにもいる普通種の彼らですが、あれだけの群れを作ると迫力があります!
    太陽も出ていたので、空を見上げると群れがシルエットになっていて、
    とっても綺麗でした。

    とっつぁん率いるお姉さまチームは、ハゼエリアへ遠征に出掛けました。
    ヒレナガネジリンボウやヤシャハゼなど、
    独特の可愛さを持つ子たちに会ってきたそうです。
    ハゼとの間合いを詰めながら撮影できたでしょうか!?
    写真の仕上がりが楽しみですね!!

    スタッフ: シゲ

    3本目 ポイント名: 石垣島  石埼マンタスクランブル 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃30℃2→3m東→南東10m

    さて、リクエストを頂いたマンタポイントです!!
    ブリーフィングを終えて、マンタに会えるように祈りながら、いざエントリー!!!

    少し泳ぐと、早速マンタ発見!!
    滑らかにサーーーっと私たちの前を通り過ぎて行きました。
    一先ず、2チームともマンタさんに会うことはできました。

    マンタスクランブルは、ポイント内の色々な根でホバリングするので、
    泳ぎ回りながらマンタを探します。
    皆さん、キョロキョロと周りを見ながら、マンタ探しに出ました。
    ですが、なかなか見つかりません。

    もう今日は会えないのなーっと思っていると、ソフトコーラルの上に降りてきた
    アオウミガメがいました!!
    コバンザメを2匹携えた、竜宮城へ連れて行ってくれそうなほど大きい子でした。
    カメとの距離を保ちつつ、皆さん写真撮影開始!!
    しばらく休憩してくれた後、「バイバーイ」と手を振るように泳いで行きました。

    うん、いい出会いだったなーっと思って、とっつぁんを見ると、必死に何か指しています!
    後ろを振り返ると、マンタがいましたーーー!!

    いきなりの思わぬ出来事だったので、大興奮しながらホバリングの根に向かいます。
    間もなく、2匹目のマンタが合流し、ホバリング開始!!
    小さな根をグルグルと2匹のマンタが優雅に舞う姿は圧巻です!!
    皆さんも大興奮でマンタを見上げます。

    しばらくすると、3匹目も合流し、ポイント名通りマンタスクランブルになりました☆
    もう、言葉になりません。
    おまけに、3匹中の2匹が大量の糞をしていってくれたので、
    皆さん 強ウンの持ち主なのだと思いました♪

    エキジット時には太陽の光が海面を斜めに射し込み、
    やっと秋の気配を感じさせるようになりました。

    大興奮で終わった3本目でしたが、
    本日でお姉さまチームの皆さんとKさんがラストダイビングでした!!
    素敵な思いでは作れましたでしょうか!?
    またお待ちしております!!ありがとうございました。

    スタッフ: シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です