2014年 9月16日 (火) マンタ大フィーバー!!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    カメさんのどアップ☆
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    マンタ祭り!!

    1本目 ポイント名:石垣島 名蔵湾オオコモンの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃30℃4→2.5m6m

    今日も石垣島には青空が広がっています。
    秋空!?ではなく、まだ夏空のようです♪♪

    本日は、、、
    昨日から引き続きMさん、T中さん、そして岡山県からT橋さんがお越しくださり、
    FUNダイビングチームでとっつぁんがご案内をしました。
    兵庫県からはMさんご夫妻がお越しくださり、
    スノーケリングでシゲがご案内させて頂きました!

    まずは、名蔵湾で遊びました!!
    湾内なので透明度は期待できないポイントなのですが、今日はとってもよかったです!!

    オオハマサンゴ付近には、デバスズメダイの群れが太陽の光を浴びて、
    輝くように群れていました!!
    モリモリのサンゴと、その上をたっくさーんのスズメダイが楽しそうに泳いでいます。

    最初は緊張気味だったMさんご夫妻も、色とりどりの魚とサンゴに包まれて、
    すぐに笑顔満点のスノーケリングになりました!!

    スタッフ: シゲ

    2本目 ポイント名:石垣島 御神崎コーラルウェーブ 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃30℃4→2.5m6m

    肩慣らしを終えたので、2本目はカメを探しに行きました。

    リュウキュウキッカサンゴやソフトコーラルなどを見つつ、カメさんに焦点を合わせます!
    そうすると、いました!!2匹のタイマイさん!!

    1匹はソフトコーラルと岩の間に挟まれて、お休み中の模様。
    もう1匹はサンゴをガシガシしながらお食事中でした。
    いきなり、カメさんに会えたので、興奮しつつも、
    気づかれないように上からその姿を観察しました。

    FUNダイビングチームもカメさんに会えたとのことで、とってもラッキーでした☆

    もう少し沖に向かうとグルクンの群れがいました。
    その数、数百匹です!!
    キラキラと光を反射させながら泳ぐ姿は、とってもキレイです!!
    Eさんは、「天の川みたいーーー!!」とおっしゃりながら、
    しばしグルクンの群れと一緒に泳いでいらっしゃいました。

    スタッフ: シゲ

    3本目 ポイント名:石垣島 石崎マンタシティポイント 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃30℃4→2.5m6m

    3本目はリクエストのマンタを見にいきました!!

    エントリーしてマンタ根へいきましたが、マンタはまだいなかったので、
    根の近くで来てくれるのを待ちます。

    5分ぐらいプカプカ浮いていると、現れました!!マンタさん!!
    根の上を気持ちよさそうにホバリングして、その姿を披露してくれました。
    そして、またしばらくすると、今度は尾がないマンタさん登場!!
    2匹で仲良くホバリングしてくれました!!

    あれれ、またマンタさん登場!?またまたマンタさん登場!?と言う感じで、
    最多で、マンタ根の上を5匹が乱舞する事態となりましたーーー!!
    もう、興奮しすぎて何が起きているのかわかりません!!

    Mさんご夫妻は海面に顔をつけっぱなしで、マンタの優雅な泳ぎを焼き付けたり、
    カメラに収めたりと大満足のご様子でした。

    そして、船に戻る途中も、右からマンタが来たと思えば、左にもマンタがいて
    どこを見たらいいかわからない!!と言うぐらいでした。
    ダイバーたちは、マンタを見ながら安全停止と言う、
    なんとも贅沢な時間を過ごしていた
    ようです!!

    そんな幸運の持ち主の皆さんですが、本日でMさん、T中さん、Mさんご夫妻が
    最終日でした。
    楽しい大人の夏休みになりましたでしょうか!?
    またご帰島の際には、KUKURUに遊びにきてくださいね!!
    ありがとうございました☆☆☆

    スタッフ: シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です