2014年 9月10日 (水) 竹富エリアへ♪

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    大集合!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    食欲旺盛!

    1本目 ポイント名:竹富島 トカキンの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1m5m

    潮止まりを狙ってトカキンです。
    潮止まりの時間帯とは言え、今日は大潮。
    ある程度の流れは覚悟してエントリーです。

    しかし、流れは全く無し!
    カスミチョウチョウウオもグルクンも
    広範囲に散らばりのんびりムード。

    そして、お目当てのイソマグロは・・・。
    残念ながら不発に終わったのでした。
    やっぱり 少しは流れてくれていた方が・・・。

    でも、どこまでも澄み渡るブルーの海を
    のんびりと満喫することができました。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名: 竹富島 ラホツの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1m5m

    2ダイブ目は、砂地エリアでまったりです。

    大きなコモンシコロサンゴのまわりでは
    今日もヨスジフエダイが大量です。

    ヨスジフエダイの他にも、
    アカヒメジ・ロクセンフエダイ・ノコギリダイ・モンツキアカヒメジなどが大集結。
    いつもよりも さらに迫力を増していました。

    そんな風景をのんびりと浮遊しながら
    撮影し続けるYパパ&Yママ。
    群れをビックリさせないよう ゆっくりとしたペースで群れを追い詰めます。
    そして、ここぞ!と言うところでパシャリ☆
    写真はもちろん 動画撮影も楽しんで頂けたようです。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名:竹富島 ハナヒゲポイント

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1m5m

    Yパパ&Yママも「久しく見てない・・・」と言うことで
    3ダイブ目は、ハナヒゲウツボに会いに行って来ました。

    根に着き、いつもの場所を確認すると・・・。
    「巣穴を移動したのか?」と思い根のまわりをぐるぐると散策。

    そして、2周目にしてようやく出てきてくれました!
    最初は少し まわりを警戒しながら顔を出していましたが、
    しばらくすると 本領発揮です。

    そして、その行動は少しづつ大胆になり、
    到底 ハナヒゲウツボの口には入らなそうな魚たちへもアタック。
    当然、軽くあしらわれていましたが そのアグレッシブさは相変わらずなのでした。

    後半は、もう1匹も顔を出してくれて
    別々の場所でしたが、今日は2匹とも見ることができました。

    さあ、これでYパパ&Yママのダイビングは終了。
    今年は天候に恵まれて良かったですね。
    4日間、本当にありがとうございました。
    また、来年?お二人お二人のお越しを楽しみにしております♪

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です