2014年 8月15日(金) 海中散歩は楽しいな♪

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    「キンメが群れ群れ~!」

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    「ニョキニョキのチンアナゴ」

    1本目 ポイント名:竹富島 ハナヒゲポイント 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃29℃2~1.5m南→北東8m

    昨日まで強かった風は治まり、本日は快晴!!
    絶好のダイビング日和になりましたー!!

    まずは竹富島へ ハナビゲウツボを見に行きました。
    根に2匹のハナビゲウツボがついているのですが、
    今日も頭をユサユサ振りながら獲物を狙っていました。
    ちょっとマヌケなその姿も、カメラ派の皆さんには格好の被写体になるので、
    撮影を思う存分楽しんで頂きました。

    根の周りにはチンアナゴがニョキニョキしていました。
    黒くて細い幼魚も確認でしましたよ。
    意外にそばまで寄れるので、その可愛らしい動きや表情を
    じっくり観察することができますよ☆

    生物がたくさんいて、とっても楽しいポイントでしたー!!

    スタッフ:シゲ

    2本目 ポイント名: 石垣島 大崎アカククリの館 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃29℃2~1.5m南→北東8m

    1本目でポセイドン号は一旦帰港し、
    長野県からお越しのKさんにご乗船して頂き 再出港しました!
    2本目からは石垣島を楽しみます。

    まずはアカククリを観察です。
    アカククリが群れるコブハマサンゴに到着すると、
    20~30匹ぐらいの群れをなして浮遊中でした。

    岩陰にはクリーニングしてもらっている子が2匹いました。
    私たちのアプローチに気づくことなく、口を半開きにして、
    体色を黒くして、極楽気分を味わっていましたよ。
    そんな表情がたまらなく可愛いのです。

    今日からダイビングスタートのAさんは、心のフィルムに焼き付けるように、
    アカククリの姿をじっくり観察なさっていました。

    スタッフ: シゲ

    3本目 ポイント名: 石垣島 石崎マンタスクランブル

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃29℃2~1.5m南→北東8m

    3本目はリクエストを頂きマンタポイントへ行きましてた!

    最近のマンタは不調続きのため、
    マンタが現れてくれることを期待して、いざエントリーです。

    マンタ根に到着しましたが、マンタはおらず、根の付近を泳ぎますが、影はなし。
    そうです、マンタはいませんでした。

    なので、ハナビラクマノミやホソカマスの群れなどを楽しみました!

    Y子さんは、エキジット後に今日も素敵なコメントをくださいました。
    「中層を泳いでいると海の中を本当に散歩しているみたいで楽しかったー」と。
    そうなのです。マンタポイントは中層移動がとにかく気持ちがよいのです。
    ゴツゴツした岩肌や、はたまた白い砂地など景色が様々で泳いでいて飽きないです。

    そして、O村さんご夫妻、S藤さん、U田さんは今日が最終日でした。
    最後に名残り惜しい結果となってしまいましたが、
    またのご帰島をお待ちしておりますね☆
    どうもありがとうございましたーーー!!

    スタッフ:シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です