2014年 7月27日 (日) 家族皆さんで体験ダイビング♪♪ 

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    O場さんファミリー☆

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    癒しのデバスズメダイ

    1本目 ポイント名:石垣島 名蔵湾オオコモンの根  

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃ 29℃1→1.5m東→北東7m

    今日も爽やかな青空でスタートした石垣島です!!
    お客様をお迎えに行く道中でも、ついつい空を見て想いを馳せてしまいます。

    そんな本日は、、、
    昨日から引き続きN子さん、今日からダイビングスタートのポチさん、C田さん、K藤さんをとっつぁんがご案内です!!
    そして、北九州から石垣島に家族旅行にご来島されたO場ファミリーの皆さんは、
    体験ダイビングに参加して下さいました!!
    お父さん、Wくん(11歳!)、Nちゃん(10歳!)、お爺ちゃん、お婆ちゃんの5名様です☆

    体験ダイビングと言うことで、浅瀬でサンゴがモリモリの名蔵湾に行ってきましたー!!
    波がなく、水面がトゥルトゥルの状態で、水中からポセイドン号にいるお客様の表情が
    見えちゃうぐらいでしたーー!!
    体験ダイビングをするには最高の海況です☆☆

    まずは安全にダイビングを楽しむためのレクチャータイムです!!
    大人でも怖がってしまう、レギュレータークリアやマスククリアをなんなくこなしてしまう
    Wくん&Nちゃん!! 
    スキルは一発合格でしたーーー!!
    その後のダイビングをする上での注意点や泳ぎ方などの、ちょっと長ーいお話も
    集中力を欠くことなくしっかり聞いてくれましたよ。

    そしていよいよ体験ダイビングスタート!!
    まずはお父さん&お爺ちゃんから潜行です。お二人は難なく下まで到達!!
    次にWくん&Nちゃん!! Wくんもスイスイと潜ってしまいましたー!
    Nちゃんは、少ーし耳ヌキに手こずってしまい、潜行と浮上を繰り返し休憩を挟みつつも
    最終的にはお父さんたちの所まで潜ることができました☆
    Nちゃんの凄いところは「やめるっ!」とか「できないっ!」と弱音を言わずに、
    何回もチャレンジして 結果やり抜いてしまうところです!!
    とっても感心しつつ、私も見習わなきゃなっと思いました。
    そして、お婆ちゃんも上手に潜行でき、ご家族皆さん揃って石垣島の海を楽しむことが
    できましたーーー!!

    美しいサンゴに群れる色とりどりのスズメダイやベラたち!!
    岩をコツコツと叩いたら派手なベラが近寄ってきてくれたよねーー!!
    最後は水中で記念写真を撮りました♪♪

    本当にご家族皆さんでダイビングをして頂けてよかったです!!
    お留守番のお母さんと妹さんに お土産話をしてあげてくださいね♪♪

    スタッフ: シゲ

    2本目 ポイント名: 石垣島 名蔵湾オオハマサンゴの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃ 29℃1→1.5m東→北東7m

    ファンダイブチームは、1ダイブ目に引き続き
    サンゴ三昧で楽しんできました。

    一面に広がるサンゴ。
    そして、サンゴのまわりではトロピカルな魚たちで溢れています。
    特に、デバスズメダイは最高に綺麗でした。
    テーブル状のサンゴを中心に群れ広がります。
    時より、シュシュッとサンゴに寄り集まり
    次の瞬間 再び中層へと群れ広がっていきます。
    その様は、夜空に舞う打ち上げ花火のよう。
    夏を感じさせてくれる風景です。

    巨大なコブハマサンゴのまわりでは、
    今日も大量のロクセンスズメダイたち。
    岩肌に、産み付けた卵を狙うベラたちと大格闘。

    しかし、よく見ていると・・・。
    お仲間たちもベラに交じっている・・・。
    でも、これも自然界のバランスのとり方なのでしょうね。
    なんか不思議な感じですね。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名: 石垣島 大崎ハナゴイリーフ 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃ 29℃1→1.5m東→北東7m

    午後からはシュノーケリングで石垣の海を楽しむと言うことで、またまた浅瀬でキレイな
    ハナゴイリーフに行きましたーーー!!

    ユビエダハマサンゴに群れるアカネハナゴイやハナゴイ、スズメダイをご案内です!
    とっても可愛いハマクマノミにも会えました!!

    お父さん&お爺ちゃんは、素潜りでハマクマノミを観察していらっしゃいましたよ☆
    Wくん&Nちゃんも休憩することなくずーーーっと泳ぎ続けていました!!
    お婆ちゃんもスイスイと泳いで、華やかな石垣の海に癒されいた模様です。

    水面にはロクセンスズメダイやキビナゴの群れがキラキラと光りながら泳ぎ、
    水底には立派なアオヤガラの大群がいました。
    どこを見ても魚だらけで飽きる事のない40分間でした!!

    お子さん以上に大人の皆さんも楽しんで頂くことができたようで私も嬉しいです!!
    夏休みの最高の思い出ができましたね♪♪
    明日の美ら海水族館も楽しんできてくださいねーーー!!

    スタッフ: シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です