2014年 7月10日 (木) 台風一過!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    太陽とサンゴ
    photo by Rさん

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    キンメ どっさり♪
    photo by Rさん

    1本目 ポイント名:浜島東

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃ 29℃4→3m南西12m

    台風一過!
    今日は朝から爽やかな朝を迎えた石垣島です。
    とは言え、台風8号は日本列島を縦断中。
    十分にお気を付け下さいね。

    台風が過ぎ去りましたが、まだまだ影響が残る石垣島。
    南風がやや強くうねりも・・・。
    小浜島行きを断念し、砂地ポイントでくつろぐこととなりました。

    この季節は、魚で溢れています。
    所々に点在するサンゴには
    デバスズメダイをはじめ カラフルなスズメダイたちが集います。
    そして、メインの根では、キンメモドキがドサッ!とクレパスに集い
    スカシテンジクダイやグルクンの幼魚が根を覆い尽くします。

    ゲストのN川さん&Kさんご夫妻には、
    夏ならではな八重山の海を満喫して頂きました。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名: 浜島 コーラルガーデン

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃ 29℃4→3m南西12m

    約1年振りでしょうか。。。
    お久しぶり~なポイントです。

    リーフ際には、山の様にそびえ立つサンゴ礁。
    そんな絶品サンゴを横目で眺めながら砂地を進みます。
    砂地に点在する根には、どの根にもお魚がどっさり。

    キンメモドキ・スミツキアトヒキテンジクダイ・クロオビアトヒキテンジクダイ・
    ヨスジフエダイ・スカシテンジクダイなどが根を覆い尽くす。

    ここもまた 夏真っ盛りな風景が広がっているのでありました。
    そんな魚たちにまみれてのんびりとダイビング。

    2ダイブ目もまったりと癒しのダイビングを
    楽しんで頂きました。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名: 竹富島 海底温泉 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃ 29℃4→3m南西12m

    夏で暑いけど温泉浴を楽しんできました。

    間欠泉に近づくにつれて
    はっきりと見えてくる揺らめくお湯。

    そして、次第にじんわりと体にしみわたってくるお湯。
    気のせいか少しホカホカと
    体の芯から 温まってきているよう気がします。
    心地の良い時間をしばしの間 楽しんで頂きました。

    お次は、砂風呂?体験です。
    ぷくぷくを泡が出る場所を目がけて手を突っ込むと
    一気に熱が伝わってきます。
    そして、5秒と我慢できずにギブアップ。
    でも、温泉の成分が浸み込んだ砂(泥?)は肌に良さそうですね。

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です