2014年 6月25日 (水) マクロダイブ♪

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    06_25f
    フリソデエビ
    photo by : Kotちゃん

    06_25s
    センヒメウミウシ
    photo by : Kotちゃん

    1本目 ポイント名:石垣島 御神崎迷路沖

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃ 28℃2→1.5m南西→南10m

    本日は、H田さん母娘の貸し切りKUKURUです。
    相変わらずな南風でしたので今日は御神崎エリアからスタートです。

    大きな水路にそびえ立つ大きな根。
    まずは、この根をぐるりと一周。
    水底では、クビアカハゼやオグロクロユリハゼなど豊富。
    (娘)Kotちゃんは、水底に這いつくばりハゼ撮影に没頭。

    一方、(母)Kさんは目の前に現れたナポレオンに猛ダッシュ。
    ビデオを片手に姿が見えなくなるくらいまで追いかけて行っちゃいました。
    サプライズな出会いが望めるのもこのポイントの楽しみです。

    そして、サプライズと言えばKotちゃんからリクエスト頂いた
    フリソデエビを発見。
    途中で放しちゃいましたが、小さなヒトデをゆっくりと移動中。
    ちょっと小さ目でしたが、ばっちり撮影して頂きました。
    個人的にも、久しぶりに見れてラッキーでした。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名: 石垣島 御神崎迷路

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃ 28℃2→1.5m南西→南10m

    クマノミツアーにレッツ☆ゴー♪な予定でしたが・・・。

    エントリー直後、早速 何かを撮り始めてしまったKotちゃん。
    生物を探しながら 様子を見守るKさんと私。
    10分、20分と時間が流れ・・・。
    よし!今日は動かずこのエリアで。
    せっかくなので、気が済むまで撮影に没頭して頂きました。

    外部ストロボ×2灯、そして、マクロレンズ装着で
    フジナミイロウミウシ・テンテンコノハミドリガイ・ムカデミノウミウシなどを撮影。

    さらには、水中三脚が飛び出しカクレクマノミの動画撮影
    カメラ&ビデオの同時撮影。
    一石二鳥な撮影術を披露してくれたKotちゃんなのでした。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名: 石垣島 御神崎南 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃ 28℃2→1.5m南西→南10m

    3ダイブ目も、ウゴカナ~ズなダイビングです。
    一応 ブリーフィングでは所々の
    見どころをご紹介させて頂いたのですが・・・。
    でも、まっ、楽しいのが一番。
    コースを回ることを早々に諦めじっくりと撮影です。

    まずは、センヒメウミウシ。
    小さい個体で肉眼では 細かな柄が分かりませんでしたが
    Kotちゃんの撮影した画像を見てビックリ!
    ピンクとオレンジがとってみ綺麗なウミウシでした。

    この他にも、セトイロウミウシムチカラマツエビなど
    マクロ中心に楽しんで頂きました。

    何と今日はご希望を頂き4ダイブ目に突入!
    ラストダイブは、ガレ場で生物散策。
    お目当てのキンチャクガニはお見せできませんでしたが
    ラストダイブもどっぷりと撮影を楽しみました。

    これにて、H田さん親子の石垣島ダイブは終了!
    3日間(Kotちゃんは2日間)、ありがとうございました。
    また 是非遊びにいらしてくださいね。
    楽しみにお待ちしてます♪

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です