2014年 6月13日 (金) ファンダイブ&スノーケル

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    警戒中!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    サンゴの海♪

    1本目 ポイント名:石垣島 大崎ハナゴイリーフ 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ30℃ 26℃2m北東9m

    本日のKUKURUのお客様は
    ご到着後ダイブにご参加のBUNちゃん&Y子さん。
    そして、スノーケルにご参加のSさん。
    1ダイブ目は、ハナゴイリーフで楽しんできました。

    ザ☆ウゴカナ~ズなお二人をお連れしてハゼエリアを目指しましたが・・・。
    ウミシダに住むコマチコシオリエビ&ウミシダヤドリエビで
    すでに、本領発揮してしまったお二人。
    もちろん、宿主がウミシダと言う難しさもあるのですが・・・。
    この粘り強さは、さすがなのです。

    このあとは、ヒレグロベラの幼魚やニタリイロウミウシなど
    マクロ目線でじっくりと楽しんで頂きました。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名: 石垣島 大崎アカククリの館

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ30℃ 26℃2m北東9m

    2ダイブ目は、ワイドな感覚を楽しんで頂きます。

    激減してしまったアカククリたちでしたが
    少しづつ復活し始めてきました。

    今日は前回よりもさらに増えておりました!
    総勢50匹ほどのアカククリたちが中層にぷかり♪
    のんびりと浮遊していました。

    しかし、ダイバーが写真を撮るため近寄ると
    のんびりとした雰囲気が一変。

    ハチの巣をつついたように
    一斉に逃げ惑うアカククリたち。
    逃げる早さも元気いっぱいでした。

    ダイバーが離れると 再び群れを作り中層で浮遊。
    このアカククリたちののんびり感には いつもながら癒されますね。

    スタッフ:とっつぁん

    3本目 ポイント名: 石垣島 名蔵湾オオコモンの根 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ30℃ 26℃2m北東9m

    本日のラストは名蔵湾へやって参りました!

    シゲは社員旅行でご来島のSさんと一緒に シュノーケリングをしました!!

    船下は、すぐにサンゴモリモリのお花畑のような景色が広がっていました。
    水深が浅いポイントなので、シュノーケリングでも十分に
    サンゴや魚を観察することができます!!

    オオハマサンゴ付近には、クリーニングされているアカククリを発見しました。
    とても気持ちよさそうに、口を半分開きながら立ち泳ぎしていましたよ。

    いつもダイビングでは、オオハマサンゴを下から上へと見上げてばかりで、
    上の部分を観察することが少ないのですが、
    今日はマジマジと観察することができました!!

    水深50cmぐらいのサンゴの頂上は まさにパラダイスでしたー!!
    ネッタイスズメダイやニセネッタイスズメダイ、クロメガネスズメダイなど、
    数種類のスズメダイの幼魚たちがそごちゃっと群れていました!!
    他にもイシガキカエルウオやメガネゴンベ、ヒメゴンベなどのカワイイ子たちも一杯!!
    ダイバーに邪魔されることなく、彼らの世界を築き上げているようでした!!

    Sさんは「こんなにたくさんのサンゴを見たことがないっ!」とおっしゃっていました。
    八重山の海を楽しんで頂けたようでよかったです!!

    スタッフ:シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です