2014年 5月4日 (日) GW盛り上がってます↑↑↑

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    大砲クラスのイソマグロ!
    photo by : Mさん

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ヨスジフエダイの壁出現
    photo by : Mさん

    1本目 ポイント名:竹富島 ウミウシ谷 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ28℃ 23℃1.5m東→南東9m

    晴れました~☆
    朝から船の上のお客様みなさん、和気藹々で笑顔です(^^*)

    まずはウミウシ谷へレッツゴー♪
    今日もウミウシがわんさかいましたよ~。

    今日見つける事が出来て嬉しかったのはハナビモウミウシ!
    沢山のカラフルな突起が出ているウミウシで
    まるで夜空に花火が開いたような美しさでした☆

    その他にもイシガキリュウグウウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、
    スミゾメミノウミウシ、シライトウミウシ、モザイクウミウシと
    ウミウシ三昧なダイビングでした!!

    スタッフ: あさこ

    2本目 ポイント名:竹富島 トカキンの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ28℃ 23℃1.5m東→南東9m

    やってまいりました!先日フィーバーしたトカキンの根!!!
    あの興奮をもう一度という気持ちで、ドキドキワクワクしてエントリーしました。

    まずはカスミチョウチョウウオの群れがお出迎えです。
    透明度よくブルーバックに白と黄色のコントラストがとても美しいです。

    潮に逆らって泳ぐのは少し大変ですが、その頑張りの向こうにはグルクンがっ!
    これは期待できるぞ!と思ってどんどん近づくといました!
    グルクンにアタックするイソマグロたち~!!!
    テンション最高潮です!!

    グルクンたちはイソマグロアタックをかわすために群れで色々な形を作ります。
    この形は二度と見ることができないんだろうなぁと思いながら、その攻防を眺めました。
    迫力の中に優雅さが織り交ざったシーンでした!!

    シゲチームのU井様、M岡様はお二人ともカメラをお持ちのため、
    緊迫感のあるシーンを激写していただきました。

    帰りは潮に乗りながら、ハナゴイやセジロクマノミなど高まった心を落ち着かせるように、
    ゆっくりと生物観察&写真撮影を楽しんでいただきました。

    スタッフ: シゲ

    3本目 ポイント名:竹富島 ラホツの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ28℃ 23℃1.5m東→南東9m

    さて、3本目は雰囲気がガラリと変わって癒しの砂地です☆
    太陽の光が海面に射し込み、船上からでも透明度の良さがわかります。

    エントリーするとやっぱり透明度抜群!!高まりますっ!

    ヨスジフエダイやロクセンフエダイ、ノコギリダイを観察していると、私も群れに仲間入りしないなぁと思います。

    コブシメの産卵床となるユビエダハマサンゴには、卵がギッシリ詰まっていました。
    奥の奥まで詰まっているので、コブシメ母の頑張りに胸が熱くなります。
    そんな重いを抱いていると、周りにはコブシメがいるではありませんか!!
    コブシメのシーズンも終わりに近づいていますが、コブシメに会えて今日のゲスト様たちはとてもラッキーでした!!

    今日も朝からドキドキワクワクの連続で充実したダイビングとなりました。
    最終日となったF井様ご夫婦、T安様、Y本様、T橋様、最高のGWを過ごしていただけたかと思います。

    スタッフ:シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です