2014年 4月6日 (日) 黒島ダイブしてきました♪

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    どアップ♪

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    1本目 ポイント名:黒島 V字ドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ24℃ 22℃2.5m北東10m

    本日が最終日のK下さん&MSSBさん。
    お二人のラストDAYは黒島でダイビングを楽しみます。

    やや風が強い朝を迎えた石垣島でしたが、黒島はとっても静か♪
    1のんびりモードでダイビングスタート!

    ドロップオフ沿いに下っていくと いつものハナゴンベの群れ。
    岩穴の中では、成長著しい幼魚の姿。
    そろそろ大人の仲間入りでしょうか。
    成魚とはまた違った美しい姿を披露してくれました。

    クレパスでは、アカマツカサたちが今日も気持ち良さそうに浮遊。
    朝一だったので、やや暗~い感じのクレパス。
    薄っすらとした光の中に浮かび上がるアカマツカサたちのシルエット。
    一層 幻想的な風景となっていました。

    クレパスを抜け 浅瀬に出ると雰囲気が一転。
    柔らかな陽射しが射し込み まったりムード。
    安全停止を兼ねて のんびりと過ごして頂きました。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名:黒島 カスミドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ24℃ 22℃2.5m北東10m

    2ダイブ目は、洞窟メインでダイビングです。

    洞窟内には、頭上から射し込む一筋の光。
    天使が舞い降りてきそうな風景に思わずうっとり。

    時より、ハタンポたちが光の中を駆け抜け
    キラキラ感も楽しめたのでした。

    光の筋から暗がりに目を向けると
    薄ぼんやりとした中に魚たちのシルエット。

    アカマツカサ・アカククリ・アオギハゼなどが洞窟内を占拠。
    光だけでなく 魚の多さもこの洞窟の魅力ですね。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名:黒島 テラピー

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ24℃ 22℃2.5m北東10m

    1日のラストだいぶの定番?のテラピーにやって参りました。

    真っ白な砂地に透き通ったブルー。
    そして、キラキラと輝く太陽の光。
    黒島ブルーの完成です。
    今日もこの三者が揃い 黒島ならではな風景が広がっていました。

    根のまわりでは スカシテンジクダイが乱舞。
    群れの中で、オスメスのペアになり産卵準備中。
    一足先に産卵を終えたキンセンイシモチは
    口の中に卵をくわえ 子育て奮闘中。

    「イクメン」なんて言葉が最近良く聞かれますが
    彼らも実は「イクメン」なんですよ。
    オスが卵をくわえ 孵化するまで育てるのです。
    ある意味 究極な「イクメン」ですね。

    これにて、K下さん&MSSBさんの春休みダイブは終了。
    今回もご一緒できて楽しかったです。
    本当にありがとうございました。
    次回は夏?楽しみにお待ちしてます♪

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です