2014年 3月28日 (金) サンゴの海♪石垣島!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    巨大コモンシコロサンゴ!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    これぞ八重山の海

    1本目 ポイント名:石垣島 名蔵湾アカククリの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ26℃ 21℃1.5m南東9m

    晴れましたー☆
    昨日の空が嘘の様な良いお天気。
    晴れ女R子さんの晴れパワーはやっぱりスゴイです!

    朝日が海に反射してキラキラと輝いています。
    ダイビングって、こんな風に移動中や休憩中に
    景色を楽しめちゃうっていうのも 最高の楽しみのヒトツですよね☆

    今日は「ワイドで行く!」と決めたR子さん。
    ワイド使用に衣装替えした愛用機を持ってレッツゴー☆

    根にはアカククリが1箇所に集まり群れを成しています
    その背景には 今日の太陽☆
    コリャ~、恰好の被写体です(^^*)

    スタッフ: あさこ

    2本目 ポイント名:石垣島 名蔵湾オオコモンの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ26℃ 21℃1.5m南東9m

    サンゴが大好きなR子さんへ
    「世界最大級に申請中」と 噂のサンゴをご案内させて頂きました☆

    サンゴの名前はコモンシコロサンゴ。
    昨年計測した人の報告に寄れば
    外周70メートル、高さ12メートル、最大幅24メートルというサイズ。

    外周70メートルということは、
    身長160センチの人が43~44人で手を繋いで
    やっと外周を囲める大きさですよ! 大きいでしょ~!!

    ワイドレンズを装着したR子さんのカメラ。
    もちろんエントリー時間も太陽光が一番強い時間を狙ってのエントリー♪
    透明度もすばらしく コンディションバッチリ(^∀^)

    船に戻ってきたR子さんの第一声。
    「ここのポイント、つぼだわぁ~。」
    「最高だね、ここのサンゴ!!」
    と大喜びしていただくことが出来ました☆

    スタッフ: あさこ

    3本目 ポイント名:石垣島 名蔵湾オオハマサンゴの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ26℃ 21℃1.5m南東9m

    「3本目もサンゴで♪」
    R子さんの一言でポイント決定です。
    これも マンツーダイブの良いところ。
    ラストダイブも自由気ままにダイビングを楽しんで頂きました。

    まずは、地形っぽさも楽しんで頂こうとドロップオフ沿いを泳ぎます。
    壁沿いには、キンギョハナダイやロクセンスズメダイの群れ。
    中層に目を向けると元気に泳ぎまわるグルクンたち。
    これも また八重山らしい海ですね。

    後半は、R子さんお待ちかね。
    サンゴエリアへGO!!です。
    色とりどりのサンゴたち。
    色や形の違う多種多様なサンゴが入り混じります。

    サンゴが多ければ 魚も豊富。
    サンゴに群れるトロピカルフィッシュたちにも心癒されたのでした。

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です