2014年 12月30日 (火)  竹富ブルー&太陽バンザイ!!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    横じまなのにタテジマヤッコ
    photo by Yさん
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ホバリング中のヤシャハゼ
    photo by Mさん

    1本目 ポイント名:竹富島 リトルクリチャーズホーム

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ21℃22℃ 2.5→1.5m北東8m

    今日は気持ちのよい晴天!
    半袖で過ごせてしまうぐらいなので、年末とは思えないほどです。

    そんな本日は、
    昨日から引き続きのTさんご夫妻、Yさん、
    横浜からポチさん、佐賀からMさん、山梨からIさんに加わって頂き、
    ほぼ顔なじみの皆さんなので、ほのぼのと出発しました。

    今日は風&波ともに穏やかで、竹富ブルーも健在!!
    真っ青な海と白い砂が待ってくれていました。

    タワシのような形に住むカクレクマノミは今日も元気に隠れずに、
    カメラ部隊のモデルさんを務めてくれていましたよ。
    Iさんは、カクレクマノミを見ながらも、
    ホンソメワケベラのついばみ攻撃に合い たじろんでいました。
    ですが、それも魚との触れ合いなので楽しいですよね!?

    2年振りのダイビングのIさんは、最初は緊張の表情でしたが、
    優しい竹富ブルーに包まれて、後半は肩の力も抜けていたようでした☆

    スタッフ:シゲ

    2本目 ポイント名:竹富島 トカキンの根  

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ21℃22℃ 2.5→1.5m北東8m

    1本目の肩慣らしを終え、次に狙うは大物!そうイソマグロです!!

    潮の流れがいつのより緩やかだったのですが、
    船下にはすでにグルクンの群れ群れ群れ!
    これは期待できそうです!!

    エントリーして間もなく、中層に調度よいサイズのイソマグロ発見!!
    泳ぎがゆっくりだったので、後を追いながらじっくり観察しました。
    陽射しが海中に射し込み、イソマグロの体に光が反射します。
    悠々と泳ぎつつも、体がキラリと輝くのでとってもかっこいいです!!

    次は、根にへばりつき イソマグロを待ちます。
    待っている間には、ヒラヒラと舞うカスミチョウチョウウオや、
    横じまの模様が美しいタテジマヤッコなどを観察できます!!

    そしてそして、現れました!!
    グルクン群れの中をグルグルと旋回しながら泳ぐイソマグロ2匹!!
    Iさんも私もそのシャープなフォルムと泳ぎっぷりに釘づけになったしまいました♪

    スタッフ:シゲ

    3本目 ポイント名:竹富島 とんがりの根  

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ21℃22℃ 2.5→1.5m北東8m

    砂地に戻り、次に狙うはハゼです!!

    とんがった形の根の周辺はハゼの住み家になっています。
    2cmぐらいから5cm以上はあろうサイズのギンガハゼは点々と顔を出しています。
    ダイバー慣れしているのか、至近距離までカメラで詰め寄っても
    引っ込むことがないので、じっくりと撮影に集中することができますよ♪

    Mさんが微動だにせず撮影していらっしゃたお相手はヤシャハゼ。
    全身を巣穴から出してホバリング中でした。
    引っ込ませることなくアプローチする姿はさすがです!

    後半は、太陽がサンサンと降り注ぎ、あまりにも気持ちよかったので、
    Iさんと砂地遊びをしました♪
    砂地に寝っ転がってケラマハナダイの華やかな群れを眺めたり、
    何も考えずにぼーっと空を見上げていると、日常を忘れとっても癒されますよね☆

    そして、今日でTさんご夫妻とYさんは最終日でした。
    お天気&海況&透明度と3拍子が見事に揃い、よい潜り納めになりましたね♪
    また来年、ご帰島をお待ちしておりますね♪♪

    スタッフ:シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です