2014年 12月28日 (日) 黒島ブルーは最高!!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    キンメモドキの群れ!!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ノコギリダイ&アカヒメジの群れ!!

    1本目:黒島 キンメの根 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り時々雨21℃22℃2.5→2m北東→北11m

    2本目からは地形を楽しみます。

    水深を下げていくにつれ、どんどん青くなる海の色。
    透明度がバツグンにいいので、沖の方の地底まではっきりと見え、
    距離感がつかめなくなるほどです。

    岩の影にはハナゴンベがいます。
    今日はサービスがよく、カメラで近づいても逃げることなく、
    オレンジの体色にピンクのお化粧をした顔をしっかり見せてくれましたよ。

    まるで空を飛んでいるかのような、気持ちのよい中層移動の先には、
    V字に切れ込んだクレパスがあります。
    贅沢を言えば太陽の光が欲しいのですが、
    それでも魚影の濃さは相変わらずです。

    安全停止中にはKさんが、白化して、先がピンク色になったタマイタダキイソギンチャクを
    見つけてくれました。
    しかもその形がとってもかわいいハート型で、ハマクマノミが2匹住んでいましたよ!
    なんだか幸せな気持ちになりました☆

    スタッフ:シゲ

    2本目:黒島 V字ドロップ 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り時々雨21℃22℃2.5→2m北東→北11m
     

    2本目からは地形を楽しみます。

    水深を下げていくにつれ、どんどん青くなる海の色。
    透明度がバツグンにいいので、沖の方の地底まではっきりと見え、
    距離感がつかめなくなるほどです。

    岩の影にはハナゴンベがいます。
    今日はサービスがよく、カメラで近づいても逃げることなく、
    オレンジの体色にピンクのお化粧をした顔をしっかり見せてくれましたよ。

    まるで空を飛んでいるかのような、気持ちのよい中層移動の先には、
    V字に切れ込んだクレパスがあります。
    贅沢を言えば太陽の光が欲しいのですが、
    それでも魚影の濃さは相変わらずです。

    安全停止中にはKさんが、白化して、先がピンク色になったタマイタダキイソギンチャクを
    見つけてくれました。
    しかもその形がとってもかわいいハート型で、ハマクマノミが2匹住んでいましたよ!
    なんだか幸せな気持ちになりました☆

    スタッフ:シゲ

    3本目:黒島 カスミドロップ 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り時々雨21℃22℃2.5→2m北東→北11m

    今日のラストは地形で締めくくりです。

    洞窟の中には、アカククリの若魚が住みついています。
    ダイバーの目を気にすることもせず、クリーニングを受けていました。
    ホンソメワケベラが突けば突くほど、体が上に傾き、悶絶しているようです。
    そんな表情や瞳の中まで見えてしまうほど至近距離で観察できてしまうのです!!

    洞窟を奥深くまで進んでいくと、アカマツカサやハタンポの群れが待っています。
    Mさんがライトを当てると、さっと動く群れの形。
    光を反射してキラリと輝く群れの姿は幻想的です♪

    また調度、お日様が顔を出したのか、
    洞窟の天井の隙間から射し込む光も見ることができました!!
    なんとも神秘的な空間に、Tさんご夫妻はニコニコ顔でした。

    今日の黒島ダイビングで、KYUさんのロングステイは終わりとなりました。
    6日間どうもありがとうございした!!
    また暖かくなった来年、お待ちしておりますね。よいお年を!!

    スタッフ:シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です