2014年 12月26日 (金) トカキン大祭り!!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    フリフリと泳ぐチョウチョウコショウダイyg
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    輝くトカキン!!

    1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り 20℃ 23℃ 2.5m北東11m

    クリスマスが終わり、いよいよ年末モードに入ってきました。
    今日も曇り空が優勢のお天気ですが、元気に竹富島に行ってきました!!

    最高の透明度をキープしているこのエリア。
    砂地ポイントではどこまでも見渡すことができる竹富ブルー!!

    エダサンゴの間には、フリフリ泳ぎを続けるチョウチョウコショウダイの幼魚がいました。
    その可愛らしい素振りにもうメロメロです♪
    ずーっと動いているので、なかなか写真撮影は困難を極めるのですが、
    それでもKYUさんは熱心に撮影されていました。

    センジュイソギンチャクに住む、ここのポイントのアイドルのカクレクマノミや、
    オビイシヨウジ、オドリハゼ、イソギンチャクエビなど、
    小さくて可愛い子たちに会うことができました☆

    スタッフ:シゲ

    2本目:竹富島 トカキンの根 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り 20℃ 23℃ 2.5m北東11m

    12月のシーズンになり、満潮の時間を狙って、
    KYUさんのリクエストでイソマグロを狙いに行きました。

    エントリーして船下に群れるグルクンの数のすごいこと!
    これには高まりますっ!!

    潮あたりのいい場所を陣取り、イソマグロを待ちます。
    しばらくすると現れました!!
    1mは超えそうな大きさのイソマグロ2匹がすぐ上をグルグルと旋回しています。
    その後にさらに2匹が加わり、4匹になったかと思いきや、
    さらに数が増え最終的には8匹のイソマグロが隊列を組むようになりました!!

    シャープな体型でキラリと光輝く姿は本当にカッコイイです!!
    ずっとその姿を見ていても飽きることはありません。
    夢中でシャッターを切るKYUさん、迫力のある写真は撮れたでしょうか!?

    スタッフ:シゲ

    3本目:竹富島 ミルキーウェイ 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り 20℃ 23℃ 2.5m北東11m

    興奮した気持ちを静めるために、最後はのんびりダイビングです。

    水深5mぐらいのところに大量に群れるノコギリダイたち。
    群れたノコギリダイの黄色の大きな斑紋が、星のように光輝いているようなので、
    まるで天の川のように見えるのです。
    12月なのに天の川ですが、なんともロマンチックですね。

    そのノコギリダイの中を悠々と泳ぐアヤコショウダイ。
    黄色に黒色の斜線と斑点の独特な模様を持ち、この子もとてもカッコイイです。

    浅瀬には、生き生きとしたテーブルサンゴが一面に群生しています。
    これぞ八重山の豊かな海と言った感じです。
    色とりどりのサンゴの上を泳ぎとても癒されました☆

    スタッフ:シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です