2014年 12月24日 (水) サンタさんからのビッグプレゼント!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    のんびりアカククリ
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    マンタが頭上を通過!!

    1本目:石垣島 大崎アカククリの館

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ25℃23℃2m北東9m

    今日の石垣島では太陽がしっかりと顔を出し、ポカポカ陽気でした♪

    そんな天気に恵まれ、昨日と引き続きKYUさんと
    クリスマスイブダイビングを楽しんできました!

    まずはアカククリの群れに癒されます。
    朝一番でポイントにはまだダイバーはいません。
    なので、澄んだブルーにのんびりと泳ぐアカククリをゆっくりと楽しみます。

    最近になってアカククリの群れの中に、ツバメウオが2匹紛れ込んでいます。
    片方のツバメウオはなんだか人懐っこいようで、
    KYUさんに近寄ってじゃれているようでした♪

    スタッフ:シゲ

    2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ25℃23℃2m北東9m

    コーラルウェーブはその名の通り、サンゴがとっても美しい場所です。
    リュウキュウキッカサンゴの上を様々な種類のスズメダイたちが群れていて、
    その景色は南国の海そのものです♪

    そんな雰囲気を楽しみ、いよいよエキジットする間際に
    何やら大きな影が、、、

    そう!! 海面ギリギリの所にマンタがいましたーーー!!

    プランクトンを捕食中のマンタが 頭上をグルリグルリとしています。
    エキジットを止めて、マンタ観察の開始です。
    捕食中なのですが、豪快と言うよりも しなやかでお上品な泳ぎをしていました。
    思いがけない出会いに大興奮で、サンタさんからのプレゼントのような気がしました♪♪

    エキジット後も、マンタはずっと船の近くにいてくれました。
    他のマンタも集まり、最終的には3匹のマンタを船上から確認することができました!!

    スタッフ:シゲ

    3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ25℃23℃2m北東9m

    本日のラストダイブは、マンタポイントとなりました!!
    KYUさんのマンタ遭遇率は7割ぐらいとのことで、かなりの高確率です。

    その運を武器に、マンタがホバリングする根に近づきますが、マンタおらず。
    一先ず、ベストポジションを陣取りマンタを待ちますが、なかなか現れません、、、

    やや焦りながらダイブタイムが後半になってきたところ、
    1匹のマンタがスーッとやってきてくれ、私たちの至近距離を通過した後、
    ホバリングを開始!!
    潮の流れに乗りながら、時折グル―と旋回しつつ、気持ちよさそうに泳いでいます。

    調度 太陽の陽射しが強くなり、海中は光で照らされ、
    紫色が美しいハナゴイと、華やかなスズメダイの群れの中で、
    雄大で滑らかなマンタの姿がとても栄えていました。

    捕食中のマンタとクリーニング中のマンタを1日に見れて、
    とってもラッキーな1日になりました♪♪

    スタッフ:シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です