2014年 12月23日 (火) 温泉でポカポカ?

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    アオウミガメ
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    リングアイジョー
    1本目:石垣島 ミノカサゴ宮殿

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り15℃23℃2.5m17m

    本日は、KYUさんとマンツーでダイビングを楽しんできました。

    「メインの根(水深約30m)に行きますか」
    の、問いに・・・。
    「う~ん、行かない」と、即答のKYUさん。
    まっ、初日の1ダイブ目ですし、比較的近場でのダイビングです。

    1ダイブ目の狙いは、リングアイジョー。
    目のまわりに白いリング状の模様があるジョーフィッシュなのですが
    結構 臆病な彼ら。
    比較的 個体数は多いのですが、気配を感じるとすぐに引っ込んでしまいます。
    今日も前半は空振り続き・・・。

    それでも、後半に入りようやく 度胸のある個体と遭遇。
    2匹並んで 壁際に顔を向けていたので
    正面顔は拝めませんでしたが、目のまわりの輪は
    しっかりと見て頂く事が出来ました。

    スタッフ:とっつぁん

    2本目:石垣島 ハナゴイリーフ 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り15℃23℃2.5m17m

    KYUさんにとってはお馴染みのポイント。
    ハナゴイリーフにやって参りました。
    今日は、いつものエリアではなく
    最近 アオウミガメが居ついているエリアでダイビングです。

    チンアナゴコロニーの上を通り過ぎ
    ここ最近良く アオウミガメが休憩しているエリアへに到着。
    が、しかし・・・。
    今日は、アオウミガメの姿が無く・・・。
    やや諦めモードで深場へと向かいます。
    すると、居ました~!!
    いつもよりやや深いエリアでひっそりと休憩中。
    場所は変われども のんびりさは相変わらずです。
    今日も至近距離でじっくりと観察できました。

    この後には、大きなコブシメにも遭遇。
    もうこんな季節なんですね~。
    水温は、やや冷たくなっている石垣島ですが
    コブシメやウミウシなど季節限亭の生物との出会いが楽しみですね。

    スタッフ:とっつぁん

    3本目:竹富島 海底温泉

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り15℃23℃2.5m17m

    やや、体が冷えてきましたので
    3ダイブ目は、「体の芯まで温まろう?」なダイビングです。
    北風が強く吹くこの季節。
    海底温泉でダイビングができるなんてラッキーなのです。

    すり鉢状の砂地を下っていくと
    少しずつ くっきりと見えてくる お湯の揺らめき。
    今日も大量の温泉が湧きでています。

    間欠泉の上に 陣取るKYUさんと私。
    暖か過ぎて すでに動けない・・・。
    しばらく 間欠泉の上で静止し しばらくの間 温泉浴を楽しみます。

    十分に温まった後は、砂風呂へ。
    砂地の中に?手を入れるとじんわりと温か??
    指先まで 暖かくのが分かります。

    しかし、その数秒後 火傷しそうな熱が手を直撃。
    そのまま 砂の中に手を入れておくと
    本当に火傷しちゃいますので要注意です。

    やっぱり海底温泉は、冬にダイビングしたいNO1のポイントですね。
    今日もとっても良いお湯でした♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です