2014年 11月8日 (土) マンタの海で記念ダイブ!!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    マンタも一緒にお祝い♪

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    Kさんパパ100本おめでとうございます!

    1本目 ポイント名: 石垣島 石崎マンタシティポイント

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ30℃26℃2.5→2m北東9m

    今日は絶好のダイビング日和と言わんばかりの晴天に恵まれました!
    汗がじんわりとにじむほどです。

    本日は、昨日から引き続きのKさんご夫妻とHさんの3名様でした。
    Kさんパパは1本目で、なんと100本記念ダイビング予定なので、
    兼ねてからのリクエストのマンタポイントへ出発しましたーーー!

    マンタシティポイントに1番乗りで到着し、早速マンタに会いに行きました。
    メインのホバリングの根にはすでにマンタが1匹いてくれました!!
    Kさんご夫妻の念願のマンタに会って頂くことができて、一安心です。
    なかなか大きめの子で、撮影にも映えると思います。

    しばらくすると、2匹の子が合流し、根には3匹がホバリングするようになりました。
    こうなると大興奮です!!
    朝の柔らかな陽射しを浴びながら、とっても気持ちよさそうに舞う姿に心を奪われます。

    帰り際には、大接近してくるマンタにも会え、本日は合計5匹の子と遊んできました♪
    Kさんパパに、マンタの海で100本目を迎えて頂くことができてよかったです!!
    おめでとうございましたーーー☆☆☆

    スタッフ: シゲ

    2本目 ポイント名: 石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ30℃26℃2.5→2m北東9m

    ポカポカ陽気のまま、大崎エリアに移動です。
    船上からでも分かる透明度の良さ&天気の良さに、皆さん和やかムードです。

    どんどん水深を下げるごとに広がるどこまでも青い海の色。
    水深32mでもしっかり届く、キラキラとした太陽の光。
    この中層移動が最高に気持ちいいです!!

    根にはハナミノカサゴがのんびりと泳いでいます。
    クリアブルーをバックに華やかなヒレを広げているので、とっても絵になりますね!!

    砂地にはチンアナゴやニョキニョキと顔を出し、プランクトンを補色中です。
    まだまだ細くて黒いチンアナゴの幼魚には、その可愛さに心ときめいてしまいます♪

    浅瀬には、キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、ハナゴイの華やかな子たちが
    これでもか!!と言うぐらい、乱舞している状態です。
    そんな風景に癒されてきました。

    スタッフ: シゲ

    3本目 ポイント名:石垣島 名蔵湾オオハマサンゴの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ30℃26℃2.5→2m北東9m

    この3本目でKさんご夫妻&Hさんはラストダイブとなってしまいました。
    なので、最後は美しい八重山のサンゴに癒されてきました。

    エントリーして眼下に広がる一面のサンゴたち。
    そして、そのサンゴの上に群れるスズメダイたち。
    どこを、どう切り取っても美しいのです。

    そんな景色を眺めながら、ゆっくりゆっくり泳いでいるのは癒しそのもの♪♪
    サンゴの間を出入りするデバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイ、
    大きな群れを作っているロクセンスズメダイを見てきました。

    そして、エキジット前にはお花畑のように広がるカラフルなサンゴの上を
    スズメダイの群れと一緒にのんびりと海中散歩を楽しみました。

    連日のダイビングの心地良い疲れや、マンタに会えて興奮した心を、
    やんわりと癒してもらったようなダイビングとなりました♪♪

    Kさんご夫妻&Hさん、また来年 よろしくお願いしまーす!!
    どもありがとうございました!!

    スタッフ:シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です