2014年 11月3日 (月) もう夏は終わってしまいました。。。

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ソフトコーラルの群生

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    赤色が鮮やかなカスリフサカサゴ

    1本目 ポイント名: 石垣島 桜口サンドガーデン  

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り25℃26℃4m15m

    今日の最高気温はなんと25度でした。
    本州と比べたら暖かいのでしょうが、数日前の真夏日から一気に気温が下がり、
    もう夏も終わったのだと感じてしまいます。

    本日も、連日のダイビングとなっている皆様で桜口へ出発です。

    まずはソフトコーラルが辺り一面を覆い尽くしている場所へ。
    ウミキノコがニョキニョキと生えています。

    その上にはスズメダイが気持ちさそうに舞っています。
    ヒレナガスズメダイや、クロメガネスズメダイの幼魚もまだまだたくさんいます!
    黄色やオレンジと言った綺麗な体色の持ち主の子ばかりなので、
    海の色に栄えますね♪

    沖へ進んで行くと、見渡す限りの真っ白な砂地が現れます!!
    波打つように砂紋がくっきり刻まれており、「あれ?ここは陸!?」と思うほどです。

    岩陰にはカスリヘビギンポやセグロヘビギンポがチョロチョロしており、
    そんな子たちを観察してきました。

    スタッフ: シゲ

    2本目 ポイント名:石垣島 桜口西

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り25℃26℃4m15m

    2本目は雰囲気を変えて地形を楽しみます!!

    壁沿いやガレ場にはベラの幼魚が豊富です。
    セジロノドグロベラやトカラベラなど、独特の柄をもつ子たちがいました。
    ベラは幼魚から成魚になると姿かたちが全く異なるので、
    とっても興味深い子たちでもあります。

    洞窟を進んで行きますが、生憎の曇り空なので、
    思うようなサンサンとした陽射しは拝めませんでした。
    それでも八重山の海はやっぱりキレイ!!
    暗い所から見上げるブルーは穏やかな光で包まれていました。

    浅場に戻り、たくさんのスズメダイや中層に群れるグルクンに囲まれながら、
    安全停止を楽しみました。

    そして、本日で5日間のロングステイのKさんご夫妻、
    3日間ご参加してくださったNさん、どうもありがとうございました!!
    またのご帰島をお待ちしておりますね♪

    スタッフ: シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です