2014年 11月22日 (土) ポカポカ日和でした♪

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ギンガハゼ
    photo by 渚

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ハナミノカサゴ
    photo by 渚

    1本目 ポイント名: 竹富島 とんがりの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ28℃ 25℃2.5m→2m1.1m

    今日から3連休!!
    朝はシトシト雨から始まりましたが、出港前には爽やかな青空が広がりました。
    やっぱりダイビングはこのお日様がなきゃですね♪

    1本目は竹富エリアで遊びました。
    エントリーしてすぐに広がる竹富ブルー&砂地。
    この景色はいつ見ても気分爽快ですね!!

    ハゼエリアにはギンガハゼ&ヤシャハゼがホバリングしていました。
    少しずつ間合いを詰めながら忍び寄る皆さん。
    ギンガハゼの鮮やかな黄色を見事に撮影されていましたよ☆

    根にはケラマハナダイが見事に群れ、とっても華やかです。
    竹富ブルーをバックに気持ちよさそうに泳いでいました♪♪

    スタッフ:シゲ

    2本目 ポイント名:石垣島 ハナゴイリーフ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ28℃ 25℃2.5m→2m1.1m

    一旦 船は港に戻り、東京からお越しのKさんご夫妻にご乗船していただき、
    ここ最近 抜群の透明度をキープしている大崎エリアへ向かいました。

    なんとKさんは、「おもちゃ持ってきた」とおっしゃり、手には30m巻尺。
    正確な透明度を計測するためだそうです。
    エントリーして早速 巻尺を伸ばし透明度を図るKさんご夫妻。
    なんと23mでした!!
    さすがの大崎エリアです☆

    まずは棚下のハゼエリアを覗きにいきました。
    あちらこちらで顔を出しているのは
    サッカーボールの様なグルグルの目が愛らしいヤマブキハゼ &
    伸びた背びれとオレンジの模様が美しいハタタテシノビハゼたち。
    またまたカメラ部隊の皆さんは間合いを詰めて撮影に励んでいらっしゃいました。

    浅場にはハナゴイ&アカネハナゴイの大乱舞しています。
    調度、陽射しが強くなり海の中が一層明るくなってくれました。
    こんな絶景を見ることができるから ダイビングって素敵ですよね☆

    スタッフ: シゲ

    3本目 ポイント名: 石垣島 大崎アカククリの館

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ28℃ 25℃2.5m→2m1.1m

    3本目も大崎エリアです。
    Kさんご夫妻のリサーチにより透明度は27mでした!
    ですが、陽射しが入った時の水路の砂地は裕に27mを超えていそうなほどの、
    抜群の透明度のよさでした!!

    今日ものんびりと群れるアカククリたち。
    日の光を浴びてより一層のんびりしているので、時が止まったかのようでした。
    クリーニング中の体色を黒くしている子たちは、
    口をパックリ開け、体を仰け反らせ、「どうぞ自由にして下さい」と言わんばかりでした。
    その無防備な姿が またとっても可愛らしいのです。

    安全停止中には、小指の先より小さいヒナギンポがちょこんと顔をだ出していました。
    なかなかの臆病者で、気配を察知するとすぐに引っ込んでしまいます。
    ですが、その可愛い姿にもうメロメロです♪
    Sさんには頑張って撮って頂きました!!

    ポカポカ天気に恵まれ、絶好のダイビング日和となりました。
    そして今日でSさん&渚さんが最終日でした。
    今日でも十分暖かかったですが、また来年 暖かくなった時期にお会いしましょうね!!
    どうもありがとうございましたーーー!!!

    スタッフ:シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です