2014年 11月21日 (金) 黒島ブルーを堪能してきました。

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    カメラ目線
    photo by 渚

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    立ち姿勢で!
    photo by 渚

    1本目 ポイント名:黒島 キンメの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ28℃25℃ 2m10m

    本日は、今年3回目の石垣島ダイブとなるSさんと
    KUKURU元スタッフの渚が遊びに来てくれました。
    月日は人を成長させるものですね~。
    去年よりもさらに大人らしくなっていた渚なのでした。
    でも、ひょうひょうとした感じは相変わらずですけどね(笑)。

    さてさて、本日の黒島ブルーは・・・。
    もちろん、最高でした!
    やや、雲が多く光が少なかったのは残念ですが
    やっぱり 黒島ブルーは癒されますね~。

    黒島ブルーの中を気持ち良く泳ぎ
    最近 ネムリブカの寝床となっている根へと向かいます。
    根のまわりでは、スカシテンジクダイ&グルクンの幼魚。
    とにかく ものすごい数なのです。
    そして、中層ではミドル級なイソマグロがゆっくりと回遊。
    獲物を品定めしていました。

    そして、今日もいました!!
    大きなネムリブカが岩下でお休み中。
    時より ホンソメワケベラに突かれつつも
    身動きひとつせず 暗がりに横たわっていました。
    寝ているとは言え、海の王者・サメの仲間。
    その姿は 迫力満点でした。

    スタッフ:とっつぁん

    2本目 ポイント名:黒島 V字ドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ28℃25℃ 2m10m

    2本目は地形を楽しみます。
    真っ青な外洋を眺めながら、垂直の壁沿いを泳ぎます。

    壁沿いにはハナゴンベが舞い群れています。
    オレンジの体色にピンクの模様がとっても美しい子たちなのですが、
    ヒラヒラと泳ぎつつも、警戒してすぐに隠れてしまうのと、
    何と言っても壁沿いで身体が安定しないので、撮影が難しいのです。
    シゲチームの皆さんは、壁に張り付きつつ悪戦苦闘の模様でしたが、
    写真を見せて頂くと とっても綺麗に撮影されていました!!

    メインのV字のクレパスには、アカマツカサやリュウキュウハタンポなどの魚影が
    とにかく濃いです。
    海中にしっかりと陽射しが届き、煌びやかな世界を創り出していました。

    そしてなんと、今日の2本目でHさんは1000ダイブを達成されましたーーー!!!
    足かけ11年の1000本だそうです♪
    おめでとうございます!
    これからも安全に楽しくダイビングを続けて下さいね!!

    スタッフ: シゲ

    3本目 ポイント名:新城島 パナリ竜宮の根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ28℃25℃ 2m10m

    今日の最後はSさんのリクエストでパナリに行きました♪
    パナリに近づくにつれ段々と変わる海の色。
    ポイント付近はシャーベットブルーに包まれました!!

    エントリー前には雲と雲の間から太陽がしっかりと顔を出してくれ、
    海中はキラキラの世界になりました♪♪

    海底に船やダイバーの影が白い砂地に写り、
    そんな空間を泳いでいるだけで癒しムード全開です!!

    太陽の光を浴び、深紅色が鮮やかなイソバナに
    キンギョハナダイやスズメダイが乱舞しています。
    ソフトコーラルが草原のように揺れ、所々に点在するテーブルサンゴにも、
    スズメダイの幼魚たちが楽しそうに暮らしています。
    正に竜宮城の様な、夢のような景色でした!!

    そして本日でHさん&Mさん、Hさんが最終日でした!
    2日間とも天気に恵まれてよかったです♪
    どうもありがとうございました☆

    スタッフ:シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です