2014年 11月20日 (木) 離島でダイビング♪

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ハナヒゲウツボ

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ミナミハコフグyg

    1本目 ポイント名:竹富島 ハナヒゲポイント

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ27℃24℃2.5m 9m

    本日は竹富エリアからスタートです。
    天気も良し♪透明度も良し♪で楽しむことができました。

    まずは、メインのハナヒゲウツボを見にいきます。
    が、しかし・・・。2匹とも出てな~い。
    まあ、朝一番ですからねぇ~。

    とりあえずは 水底からニョキニョキと顔を出すチンアナゴや
    根を覆い尽くすスカシテンジクダイの群れを眺めながら
    のんびりと根を一周。
    再び ハナヒゲウツボの巣穴を見てみると・・・。
    1匹だけでしたが、今度は姿を現してくれました。
    写真もしっかりと撮って頂き事ができました。

    しかし、この後は引きこもりなハナヒゲウツボ。
    姿を現してくれませんでした。

    スタッフ:とっつぁん

    2本目 ポイント名:黒島 V字ドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ27℃24℃2.5m 9m

    2ダイブ目からは、黒島エリアでのダイビングです。
    黒島エリアも透明度はバツグン!
    黒島ブルーを堪能してきました。

    まずは、壁沿いを泳ぎ水底へと向かいます。
    すると・・・。
    ガレ場に何やら黒くて丸っこい物体が!
    近寄って見てみると、なんと大きなマダラエイ。
    最初はジッとしていたものの
    私たちが近寄ると 泳ぎ出し 右往左往。
    ややパニック気味?なマダラエイなのでした。

    洞窟の中では、頭上から柔らかな光のカーテン。
    光のカーテンの中には数匹のアカククリ。
    そして、時よりハタンポたちが光の中を横切る。
    夏のような力強さはありませんが 何とも癒される空間でした。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名:新城島 パナリ竜宮の根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ27℃24℃2.5m 9m

    いよいよ、Nさん&Mさんのラストダイブです。
    最後は、「砂地でのんびりと♪」と言うことでキンメの根にやって参りました。

    まずは、最近良く大きなネムリブカが出没する根へと向かいます。
    根のまわりでは、スカシテンジクダイ&グルクンの幼魚が群れ
    華やかな風景が広がります。
    そんな風景を眺めていると 突然ネムリブカが登場。
    そして、いつもの寝床となっている岩穴へ。
    なんと今日は2匹のネムリブカが休憩していました。
    まさか2匹見れるとは・・・。ラッキーでした♪

    後半はキンメの根でのんびりダイブ。
    スカシテンジクダイを狙うハダカハオコゼや
    サンゴの穴からひょうきんな顔を出すテンクロスジギンポなどを
    ゆっくりと楽しんで頂きました。

    これにてNさん&Mさんのダイビングは終了です。
    2日間 本当にありがとうございました!!
    強風の影響でダイビングが1日できなったのは残念でしたが
    天候の恵まれて良かったですね。
    次回は、来年ですね。
    Nさん&Mさんのご帰島を楽しみお待ちしてます

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です