2014年 11月19日 (水) ファンダイビング&体験ダイビング

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    いつもの のんびり屋さん

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    デバスズメダイの子供たち

    1本目 ポイント名:石垣島 大崎ハナゴイリーフ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り後晴れ25℃26℃3m北東13m

    昨日の強烈な北風も収まり 今朝は天候も海況も
    落ち着きを取り戻した石垣島です。
    時より薄日が射し込み 爽やかな朝となりました。

    本日のKUKURUのお客様は
    今年2回目の石垣島ダイビングとなるNさん&Mさん。
    体験ダイビングにご参加のYさん&I さんの4名様です。
    ファンダイビングチームは私(とつ)が、
    体験ダイビングチームはシゲがそれぞれご一緒させて頂きました。

    初日の1本目と言うことでまずは体慣らしダイブのNさん&Mさん。
    浅瀬に集まるアオヤガラやロクセンスズメダイなどを見ながら
    のんびりダイビング。
    ユビエダハマサンゴに群れる
    アカネハナゴイやキンギョハナダイを眺めながら
    ゆっくりと体慣らしダイブで楽しんで頂きました。

    一方、体験ダイビングチームはダイビング経験有のお二人なので
    かなり スムーズ&お上手だったそうです。
    特にYさんは今回の体験ダイビングは5回目。
    エキジット後も何気なく器材を自分で取り外しておりました。
    もう、ほぼダイバーですね。
    お二人とも 「楽しかった~♪」と満面の笑みでのエキジットとなりました。

    スタッフ:とっつぁん

    2本目 ポイント名:黒島 V字ドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り後晴れ25℃26℃3m北東13m

    2ダイブ目は、船を動かさずスミレ団地でダイビングしてきました。
    お目当ては「スミレナガハナダイ」ではなく 「ウミガメ」です。

    ゆっくりと泳ぎながら 良く出没するエリアを探していきます。
    するとほどなくして、目の前にアオウミガメが降下。
    前回 見たのと同じアオウミガメ。
    岩の隙間に甲羅を押し込んで お休みモード。
    時より目を半分閉じてかなり気持ち良さそうでした。

    ウミガメを堪能した後は、スミレナガハナダイのコロニーへ。
    が、しかし・・・。
    スミレナガハナダイたちは やや沖側をで乱舞。
    しかも、普段居る水深よりも深め。
    今日は無理せず遠目で眺めただけとなりました。

    それでも、ホウセキキントキの群れや
    中層で乱舞するユメウメイロなどワイドな感じで楽しんで頂きました。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名:新城島 パナリ竜宮の根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り後晴れ25℃26℃3m北東13m

    本日のラストはサンゴエリアでダイビングを楽しんで頂きます。

    石垣島の中でも 今トップクラスにサンゴの美しいこのポイント。
    しかも、水深5mの浅瀬のため とっても明るいのです。
    色とりどりのサンゴたちに癒されながらのダイビング。

    そして、サンゴが多ければ魚も集まります。
    特に、デバスズメダイは最高に綺麗です。
    サンゴを中心に群れ広がる様子を見ているだけで1ダイブ過ごせちゃいそうです。

    さらには、オキナワスズメダイ・モンツキスズメダイ・クロリボンスズメダイなど
    群れを作る魚たちが入り混じり 海の中は大賑わい。
    小さな魚たちですが、これだけの数が群れると圧巻です。
    そんな魚たちにまみれながらのダイビングも楽しいものですね。

    お昼休憩中に少し船酔いしてしまったYさん&I さんでしたが
    このポイントでもダイビング。
    なんと 今日は3ダイブ楽しんで頂きました。
    次回は是非ダイバーとなって石垣島の海を楽しみましょうね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です