2014年 11月12日 (水) 癒しのダイビング♪

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ピンク色♪

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    お休み中♪

    1本目 ポイント名: 石垣島 大崎アカククリの館 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ26℃26℃2m北東11m

    本日は昨日からご参加のI さん&Uさんに
    前回KUKURUでアドバンスダイバー講習を受けて下さったNさんが加わり
    石垣島でのダイビングを楽しんで頂きました。

    やや強く北よりの風が朝から吹いていましたが
    大崎エリアはほぼべた凪状態。
    船の上も、海の中もリラックス♪

    相変わらず中層でプカプカと浮遊するアカククリたち。
    いつ見ても彼らの落ち着いた雰囲気には癒されます。
    ハマサンゴの下では、6匹のアカククリたちが集合。
    体色を黒くさせてホンソメワケベラにクリーニングされていました。

    そして、アカククリを取り囲むように群れるキンギョハナダイたち。
    やや暗い感じの空間ですが キンギョハナダイのお陰でとっても華やか。
    のんびりとしたアカククリと華やかに舞うキンギョハナダイ。
    この両者のコントラストが何とも言えず良い感じですね。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名:石垣島 大崎スミレ団地

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ26℃26℃2m北東11m

    スミレナガハナダイの群れるエリアに向かって行くと・・・。

    目の前を呼吸のため水面へ上がっていくアオウミガメの姿。
    その様子を、じっくりと観察。
    水面でしばらく呼吸をしたあと再び水中へ。
    そのまま 降下して再び私たちの目の目に!
    そして、そのままくつろぎ出し
    時よりまぶたを閉じておやすみモード。
    至近距離に近づいても気のすることなくリラックスしていました。

    お次は、本命のスミレナガハナダイでしたが・・・。
    その前に立ちはだかる大きなモヨウフグ。
    こちらもアオウミガメ同様のんびりムード。
    フワフワと漂っていました。

    その向こう側では、激しくメスへアピール中のスミレナガハナダイ♂。
    そうそう これを見に来たのです。
    忙しく泳ぎ回っていましたが
    トレードマークのサロンパス模様も見ることができました。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名:石垣島 大崎ハナゴイリーフ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ26℃26℃2m北東11m

    ラストダイブは、まったりな感じで〆です。

    ユビエダハマサンゴのまわりでは
    ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイの群れ。

    特にアカネハナゴイの群れはキレイでした~。
    メスの群れ広がる様はもちろんですが
    婚姻色となったオスがとってもカラフルなのです。

    通常はほぼオレンジ色なのですが、
    この時ばかりは、顔がピンク色に染まります。

    そして、時よりオス同士のアピール合戦。
    魚も自分の子孫を絶やさぬよう あの手この手を使うのです。
    思わず「頑張れ~!」と、エールを送りたくなっちゃいますね。

    それにしても、相変わらず華やかな風景にうっとりです。
    本日のラストダイブ癒し満載なダイビングとなりました。

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です