2014年 11月11日 (火) メモリアルダイブ

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    200ダイブ☆おめでとう!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    水中でも記念撮影

    1本目 ポイント名: 竹富島 やすらぎの根  

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ26℃26℃2m10m

    本日のお客様は、 I さん&Uさんのお二人。
    1年振りのダイビングでしたので
    まずは、砂地ポイントでのんびりと楽しんで頂きます。

    船の真下では、一面にチンアナゴの姿。
    今日は少し流れがあったので
    みんな同じ方向を向いて流れてくるプランクトンをキャッチ。
    体をくねらせる姿は、奇妙なダンス?を踊っているようです。

    この後は、ゆっくりと移動し
    まん丸に群生するコモンシコロサンゴへ。
    サンゴのまわりには大量のデバスズメダイ。
    彼らの華やかに群れる様子には
    いつもながら癒されますね。

    久しぶりのダイビングとなった I さん&Uさんも
    ダイビング後半にはすっかりリラックス。
    楽しい体慣らしダイブとなったのでした。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名:黒島 V字ドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ26℃26℃2m10m

    ポイントに近づき、船の速力もスローダウン。
    ゆっくりとポイントに近づいて行くと・・・。
    目の前にマンタの姿!!

    ブリーフィング中にもやや遠くではありましたが
    水面をパシャパシャと泳ぐマンタの姿を確認。
    ここ最近 随分と陽射しが弱くなった石垣島。
    もう こんな季節になったのですね。

    さてさて、船上からではありますがマンタを確認できたので
    ここは、「マンタも狙っちゃいましょう!」な感じでエントリーです。
    中層には、カスミチョウチョウウオやグルクン群れ。
    いつもながらのダイナミックな風景が広がります。

    あとは、この風景の中にマンタが居てくれたら完璧なのですが・・・。
    しかし、そう都合良くいくはずも無く・・・。
    それでも、マンタを期待しながらドキドキ感のあるダイビングを楽しむことが出来ました。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名:黒島 カスミドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ26℃26℃2m10m

    またまた、水面上にマンタ登場です!
    今度は、アンカーを打ち終わった直後。
    船の目の前をゆっくりと通過する1匹のマンタ。
    今回は船の近くだったので 期待大?
    早速、I さん&Uさんとエントリーです。

    中層には、グルクン&オヤビッチャの群れ。
    流れてくるプランクトンとを食べるのに必死の様子。
    我々が見ても 一目瞭然でプランクトンが流れていくのが分かります。
    「今度こそ!」はと気合を入れてマンタの姿を探します。
    が、しかし・・・。
    残念な結果となったのしでた。

    マンタ残念でしたが、今日はおめでたいことがひとつ。
    Uさんが、200ダイブを迎えられました。
    足かけ15年で200ダイブ。
    これからも 楽しみながらダイビング続けてくださいね。

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です