2014年 10月8日 (水) アケボノハゼに会いました♪

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    真っ白なイソギンチャクの上で♪

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    アケボノハゼ

    1本目 ポイント名: 黒島 V字ドロップ 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り30℃26℃4→6m北東15m

    今日も北風が強く吹いている石垣島です。

    離島のリクエストを頂きまずは竹富エリアを目指します。
    「行ければ黒島ね♪」なんて船を走らせると
    風波はあったものの意外にも静か?
    黒島まで行って来ちゃいました。

    1本目は、V字ドロップの沖へと向かって泳ぎます。
    目指すはアケボノハゼ。
    台風後で少々不安でしたが、今日も2匹仲良くホバーリングしてくれていました。
    初☆アケボノのTさん&Sさん。
    しっかりと 確認して頂けました。

    そして、TさんはOMDで撮影に入ります。
    少しずつ慎重に近寄りパシャリ☆
    ストロボのスイッチを入れ忘れていたトラブルはありましたが
    Tさんのカメラには2匹仲の良さそうなアケボノハゼが写っていました。

    帰り際には、ナンヨウハギの幼魚やタイマイにも出会えて
    濃厚な1ダイブとなりました。

    スタッフ:とっつぁん

    2本目 ポイント名: 黒島 V字ドロップ 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り30℃26℃4→6m北東15m

    ピカピカの太陽を望んでいるのですが、1本目のエキジット時からスコールが襲来。。。
    エントリー前にスコールは止んだので、晴れ間を願うことにしました。

    水中はやや流れがあるもの、その分 魚たちは生き生きしているように見えます。
    潮の流れに乗りながら群れているスズメダイたちを眺めつつ、
    お目当てのハナゴンベを観察します。
    オレンジにショッキングピンクの顔の紋様が鮮やかなので、ブルーにとっても栄えます!

    そしてV字のクレパスですが曇り空でも十分にキレイでした!
    クレパスに入り込み 上を見上げると、エメラルドブルーをバックに
    アカマツカサやツマグロハタンポのシルエットがしっかり出ていていました。

    ボーっと見上げるSさん&熱心に撮影するTさん。
    貸し切り状態なので、お二人にはゆっくりとV字を堪能して頂きました☆

    スタッフ:シゲ

    3本目 ポイント名:黒島 カスミドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り30℃26℃4→6m北東15m

    船下には見事に広がるテーブルサンゴたち。
    これぞ八重山の海と言った感じです!

    洞窟内に住みつくアカククリ&チョウチョウコショウダイが入り口をのんびり泳いでいます。
    期待していた晴れ間はなかったものの、柔らかい光が射し込み、彼らを映し出します。
    この優しい色合いもまた雰囲気が出ていて味がありました。

    奥にはツマグロハタンポやミナミハタンポが群れ、ライトやフラッシュの光に合わせて
    体表をキラキラと輝かせます。

    暗くて狭い洞窟内をUターンし、現れる黒島のブルーは絶景です。
    目が暗さになれていた分、曇り空でも十分に美しいです。
    エメラルドブルーの中をアカククリたちが泳ぎ回り、一つの風景を作り出しています。
    Tさん&Sさんに幻想的な雰囲気を感じて頂けたかと思います。

    浅場に戻って、生き生きとしたサンゴを楽しみながら、海面に群れるキビナゴや
    ロクセンスズメダイの群れを眺め、エキジットになりました☆

    スタッフ:シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です