2014年 10月7日 (火) 石垣島もすっかり秋です。

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    モリモリっ☆

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    派手なヒレナガスズメダイ幼魚

    1本目 ポイント名:石垣島 桜口西

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ29℃26℃4→3m北東12m

    台風18号が過ぎ去ったかと思えば、次は台風19号が近寄ってきています。
    台風が来る度に、気温・水温とともに下がり、すっかり秋めいてきました。

    そんな中、本日は神奈川県からHさんがお越しくださり、
    シゲがファンダイブにご案内させて頂きました。

    ダイビングは5年振りだそうなので、最初は様子を見てと思ったのですが、
    ブランクを感じさせることのない泳ぎだったので、さっそく遊びにでかけました♪

    海面はうねりやパシャつきがありますが、
    5mも潜ってしまえば穏やかな海が広がっています。
    ソフトコーラルに群れるスズメダイや中層のグルクンなど、
    お久しぶりの石垣の海を思いっきり味わって頂きました♪♪

    洞窟や所々にあるクレパスではハタンポやツバメタナバタウオ、ネッタイミノカサゴなどを
    観察して頂きました。

    キラキラと射し込む光と青を堪能した1本でした☆

    スタッフ:シゲ

    2本目 ポイント名: 石垣島 桜口 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ29℃26℃4→3m北東12m

    2本目はソフトコーラルがキレイな場所です。

    海中にうねりが入るのは、ダイバーにとっては辛いところですが、
    ソフトコーラルが草原のようにユラユラゆれ、ウミキノコもモリモリとしていて、
    これもまた海の美しさを感じさせます。

    大きなセンジュイソギンチャクにはカクレクマノミ。
    その中のメスクマノミは、どうやらお年寄りのようで、体表ががさついていて、
    ヒレに傷の跡。
    オスクマノミも同様でお年寄りカップルのようでした。
    動きにもカクレクマノミ特有のキレは見受けられませんが、
    可愛さはどの子も同じです♪

    寒くなったのですが、幼魚はまだまだいて、
    色鮮やかなヒレナガスズメダイやレモンスズメダイの幼魚を観察してきました。
    大人になると地味になってしまうので、このままでいて欲しいなと言う気持ちですが、
    致し方ないですね。

    スタッフ:シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です