2014年 10月30日 (木) マンタに大興奮!!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    キュートなカクレクマノミ♪

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    光り輝くマンタ!!

    1本目 ポイント名: 竹富島 ヨスジの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ30℃26℃2→2.5m北東→東9m

    本日の1ダイブ目は、フィッシュアイ装着のKさんご夫妻とご一緒させて頂きました。
    フィッシュアイレンズですので どっぷりワイドで♪
    ヨスジフエダイの群れを狙ってきました。

    エントリーしてまずはセジロクマノミやクマノミで肩慣らし。
    サンゴの群れるスズメダイたちを撮影しながら
    本日1ダイブ目の本命へと近づいていきます。

    進んでいくにつれて わらわらと姿を見せるヨスジフエダイ。
    でも、まだ少々寂しい・・・。
    流れに向かいながら 群れているであろう場所へと進みましたが・・・。
    意外にも流れが強い・・・。
    遠目にヨスジフエダイの群れを確認したところで断念。

    まずは、1ダイブ目ですから ここは無理せずUターン。
    船の近くでグルクンの群れやクマノミファミリーをみて楽しみました。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ30℃26℃2→2.5m北東→東9m

    さて、ポセイドン号は一旦 船に戻り、大阪からお越しのMさんご夫妻と、
    港まで自転車通勤!?のK下さんにご乗船して頂き、再度出港しましたーーー!
    なんと、今日のお客様は皆さん 関西の方!
    自然とおしゃべりが弾みますね♪

    名蔵湾はずば抜けて透明度がよいポイントではないのですが、
    今日は、いつもよりとってもキレイ!!
    透き通る水色がどこまでも続いていました♪

    あちらこちらにはサンゴから花火のように出入りするデバスズメダイ。
    各種スズメダイも入り乱れ、とっても華やか♪♪

    ハマクマノミの団体さんや、その中に混じるクマノミ、アイドルのカクレクマノミなど、
    石垣島で初ダイビングのMさんご夫妻に、たっくさんのお魚をご案内させて頂きました。

    ご到着後すぐのダイビングでしたので、浅瀬でのんびりできたかと思います☆

    スタッフ: シゲ

    3本目 ポイント名:石垣島 石崎マンタシティポイント

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ30℃26℃2→2.5m北東→東9m

    そして、今日の大大大本命!
    マンタシティポイントに行ってきましたーーーーー!!

    根に近づくと、マンタがすでにホバリング中!!
    さっそくカメラ部隊は撮影開始。
    まずはいつもの定位置で落ち着いて撮影に勤しみます。

    そして、なんとなんと、ダイビングの後半に差し迫ってくると、
    次から次へとマンタが登場です!!
    ホバリングの根には3匹ぐらいがホバリングしており、
    90度真横を見ると、マンタ4匹が隊列を作り行進中!!
    そんな姿を目で追ってると、違う方向から別のマンタが大大大接近!!!

    どこを見てもマンタがいるので、皆さんもどこを見たらいいのか、
    どのマンタを撮影したらいいのか、パニック状態です!!

    エキジット後も皆さん「すごかったね~!!」の大連発!!
    大興奮&大当たりで終わったマンタポイントでした☆

    そんな本日1日のみご参加して下さったMさんご夫妻、どうもありがとうございました。
    初石垣島ダイビングはいかがでしたでしょうか!?
    西表ダイビングも楽しんできてくださいね♪
    またのご利用をお待ちしております♪♪

    スタッフ: シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です