2014年 10月3日 (金) 台風前のラストダイブday☆

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    SONY DSC
    「サラサゴンベの見る世界」
    photo by Rさん

    SONY DSC
    「リュウグウウミウシ」
    photo by Rさん

    1本目 ポイント名:石垣島 宮良ドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ30℃28℃2→4m13m

    台風18号により、本日は石垣島の南方面へ向かいます!
    朝方にスコールがあり曇り空が広がっていましたが、
    出港時にはお日様が顔を出しました☆

    本日は、、、
    昨日から引き続きの方ばかりで、WさんとSさんをとっつぁんが、
    RさんとMさんをシゲがそれぞれファンダイビングにご案内させて頂きました。
    もう慣れ親しんだ仲なので、リラックスムードです♪

    まずは、地形を攻めます!
    ドロップを降りて行くとクロユリハゼとセナキルリスズメダイの団体さんが待っていました。
    特にクロユリハゼは個体数が多く、群れをなしている姿がキレイでした。

    中層にはカスミチョウチョウウオやハナゴイ、グルクンなどの群れが舞い踊ります。
    地形と相まって、ワイドな視野で全体を眺めると見応えがあります。

    そんな時に、突如ネムリブカ登場です!
    コバンザメを2匹引き連れて、水路を泳ぎ回っていました!!
    いきなりの出来事だったので、とつチーム&シゲチームの皆さんともビックリでしたが、
    こんな出会いがあるからドロップは楽しいですねーーー!!

    スタッフ:シゲ

    2本目 ポイント名: 石垣島 真栄里ビーチ前 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ30℃28℃2→4m13m

    2本目も地形&ソフトコーラルを楽しみます。

    段々と沖へ進んでいくと、草原のようなソフトコーラルやウミキノコが点在していました。
    その合間を藻の様に及ぶベラの幼魚たち。
    ブチススキベラやシチセンムスメベラがいましたが、フワフワと潮に乗っているので、
    写真を撮るには難しいですが、形や色が面白いのでついつい観察してしまいます。

    岩肌ではカスリヘビギンポやミヤケヘビギンポ、イシガキカエルウオなど、
    チョロチョロと可愛い子たちを観察しました。
    これまた、撮影をするには手ごわい相手たちですが、
    だからこそ楽しいのかもしれませんね!

    スタッフ:シゲ

    3本目 ポイント名:石垣島 桜口

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ29℃26℃4→3m北東12m

    いよいよラストダイブとなりました。
    ラストはガレ場遊びです!!

    まずは、船下にて1cm満たないサイズのクマノミの赤ちゃんを発見です!!
    マクロモードなRさんとMさんは、早速撮影開始です。
    少々、大人のクマノミたちの威嚇に悪戦苦闘していた模様でしたが、
    粘って頑張っていらっしゃいました。

    ガレをめくるとキンチャクガニが「みつかっちまったぜ!」と言わんばかりに、
    イソギンチャクをポンポンと振りかざしていました。
    その愛らしい姿をRさん&Mさんは撮影を試みますが、すぐにガレに逃げ込んでしまうので
    これまた悪戦苦闘です。

    そして、またガレをめくると5mmサイズのリュウグウウミウシを発見!
    意外にも動きが早くこの子にも手をこまねいていました。
    Mさんが、他のウミウシも連れて来てくださり、撮影に没頭し動かなーずなお二人。

    ふと気づくとすでにダイビング開始して30分が経過していましたが、
    海面には船が見えていました。
    集中してガレめくり&撮影をしていると、時間があっという間に過ぎてしまいますね。
    しかし、こんなダイビングもたまには良いものです。

    安全停止中には、キラキラと輝くキビナゴの群に囲まれて癒されながら、
    ラストダイブを終えました。

    Wさん、Sさん、Rさん、Mさん、連日のダイビングどうもありがとうございました!!
    無事に帰られることをお祈りしています。
    またのご帰島をお待ちしておりますね!

    スタッフ: シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です