2014年 10月28日 (火) 2日連続でメモリアルダイブ

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    祝300ダイブ!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    アカネハナゴイの群れ

    1本目 ポイント名: 竹富島 シャークホーム

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ27℃26℃1.5→2m北東10m

    本日の石垣島は快晴♪
    全国的に寒くなっているようですが
    石垣島はまだまだ 紫外線が痛いですよ。

    さてさて、そんな好天気の中 本日は竹富エリアからダイビングスタートです。
    ポイントに到着すると、ビックリするほどの透明感溢れる海
    水面越しに群れる魚たちがはっきりと見えました。

    エントリーすると、さらに感動の透明感。
    どこまで見えているのか分からないほどの透明度でした。

    水面付近には、ロクセンスズメダイ&オヤビッチャ。
    中層には、アマミスズメダイやキホシスズメダイなどのスズメダイ系。
    さらには、ハナゴイにベラ各種が入り乱れて大乱舞。
    360度の大パノラマでお魚天国を楽しんでいた。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名:石垣島 大崎アカククリの館

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ27℃26℃1.5→2m北東10m

    1ダイブ後、一度港に戻り
    羽田からの直行便でお越しになったOさんと合流し再出港です。

    2ダイブ目からは、このところ透明度の良い大崎エリアです。
    大崎エリアは期待通り最高の透明度。
    ブルーな海が一面に広がります。

    そして、アカククリたちは
    透き通った海の中を気持ちよさそうに浮遊。
    お昼前の柔らかな陽射しを浴びてのんびり♪
    いつもながら、見ているこちらまでもリラックス出来ちゃいました。

    後半は浅瀬に戻り まったりタイム。
    水面に上がっていく キラキラと光る
    泡を眺めながら のんびりとくつろいで頂きました。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名:石垣島 大崎ハナゴイリーフ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ27℃26℃1.5→2m北東10m

    本日のラストダイブはハナゴイリーフです。

    ユビエダハマサンゴのまわりでは
    今日もアカネハナゴイの群れがどっさり。
    サンゴを中心に群れ広がり 時より一斉に寄り集まります。
    そして、再び ササッと群れ広がる。

    まるで、打上げ花火のような光景に思わずうっとり。
    しばらく ボ~ッと眺めて心癒されて頂きました。
    そして、思い出したようにカメラを構えるゲストの皆様。
    最初は静止画でパシャパシャ☆

    そして、後半は動画撮影。
    見た目には、とても華やかなアカネハナゴイたちですが
    静止画ではなかなか思い描いた画は撮れないものです。
    こんな時は 動画が最適なのです。

    昨日のtoriさんに引き続き、今日はSさんのメモリアルダイブ。
    Sさん、300ダイブ達成です!
    趣味に関しては、飽きやすい?性格のSさん。
    ダイビングは飽きずに続けてくださいね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です