2014年 10月25日 (土) 夏日の黒島☆

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    SeaMagicツアーの皆様

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    キンメモドキの群れ

    1本目 ポイント名:黒島 キンメの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ29℃26℃1.5m7m

    からりと晴れ渡った秋晴れの下、
    ポセイドン号は黒島に向かって走行しました。
    船が進む度に変化する海の色。 ワクワクが止みません(^∀^*)

    本日KUKURUのダイビングにご参加くださったお客様は、
     ☆千葉県浦安市からお越しのSeaMagicご一行様
     ☆3月から石垣に住んでいるSeaMagicメンバーのF井さん
     ☆「漕ぅ~♪」なC子さん
     ☆大阪は 北の北からお越しのIさんご夫妻
     ☆ダイビングが大好き!なHさん
     ☆200本目前のtoriさん
     ☆道産子Yっこちん
    ・・・以上の皆様でした♪♪

    1ダイブ目から透明度がバツグン!
    アンカーから戻ってきたシゲ曰はく、
    「透明度200メートル!」の世界です(笑)

    そんなハッとするようなブルーに、思いっきり飛び込むのってキモチイイ☆

    真っ白な砂地、くっきりと澄み切った海の青。
    中層には行く手を阻むグルクンの群れ。
    船の下から目に見える全てが夢のような世界です☆

    メインの根には、まだまだ健在なキンメモドキの大群。
    今夏から居ついてくれているハダカハオコゼも健在。
    最高の、本当に最高の今日の幕開けダイブでした!

    スタッフ: あさこ

    2本目 ポイント名: 黒島 V字ドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ29℃26℃1.5m7m

    エントリーすると360度見渡す限りのブルー。
    透明度は軽く30mオーバー。
    「これぞ、黒島ブルー!」な海を早くも大満喫。

    中層では、グルクンの群れが行き交い
    リーフ沿いにはアカヒメジ&のノコギリダイの群れがのんび浮遊。
    こんな風景を眺めながら、ただただブルーに包まれるのもなかなかオツなものですね。

    クレパスでは、空間を埋め尽くすアカマツカサやリュウキュハタンポの群れ。
    水底から見上げると魚たちのシルエットだけが浮き出て何とも幻想的な風景です。
    そして、魚たちの隙間から木漏れ日のように落ちてくる光たちも楽しむことができました。

    浅瀬では、ダイバーに人気のモンツキカエルウオの撮影会。
    しかし、思っていた以上にうねりが・・・。
    じっと身を伏せ 視界に捉えるのが精一杯。

    うねりのせいか?
    すぐに穴の中へと引っ込んでしまう今日のモンツキカエルウオたちでしたが
    その姿をしっかりとみて頂くことが出来ました。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名:黒島 テラピー

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ29℃26℃1.5m7m

    SeaMagicツアーのラストダイブとなってしまいました。
    本当に名残惜しいですね~。
    そんな皆様には、超癒し系ポイント「テラピー」で楽しんで頂きました。

    根を覆い尽くすかのごとく群れるスカシテンジクダイ。
    テラピー独特の光の中で輝きます。
    「テラピーと言えばこれこれ♪」な風景を満喫して頂きました。

    この後は、岩肌でチョロチョロするホシゴンべ&メガネゴンベや
    穴からひょっこり顔を出すギンポ&カエルウオなどの撮影会。

    で、そんな皆様の後方ではスタッフIさん&Yさんが・・・。
    ん??踊ってる!?
    しかも、かなり楽しそう♪
    そんな楽しそうなお二人に釣られ水中ダンス大会となったのでした。

    が、このまま踊り続けられると目的地にたどり着けないかも・・・。
    しかし、そこはミラクルなSeaMagicチーム。
    緩やかな流れの中踊り続け 目的の根に到着したのでありました。
    しかも、根に付いた途端ダンス大会を終了したSeaMagicチーム。
    チームワーク&タイミングの良さもピカイチ☆なのでした。

    これにてSeaMagic石垣島ツアー(ダイビングの部)は終了。
    3日間、本当にありがとうございました。
    また 是非 皆様で石垣島にいらしてくださいね。
    楽しみにお待ちしております。

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です