2014年 10月23日 (木) 石垣島へようこそ!!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    SeaMagicご一行様!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    可愛いフードが決まってます♪

    1本目 ポイント名:竹富島 ハナヒゲポイント

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ28℃26℃3→2.5m北東15m

    今日は澄んだ青空から始まりました!!
    秋晴れでなく、夏日の様な燦々と降り注ぐ太陽の光がとっても気持ちいいです。

    そんな今日は、、、
    千葉県浦安市からいらっしゃったSeaMagicご一行様!
    大阪からいらっしゃったSさん&Tさん、昨日から引き続きKさん!!
    総勢13名様で賑やかに出港しました。
    SeaMagicさんチームはとっつぁん&麻子さんが、
    大阪のSさんチームはシゲがご案内させて頂きました!!

    出港して竹富島へ近づくにつれ、どんどん変わっていく海の色。
    どこまでも広がるエメラルドブルーの輝きに、船上からは感激の声が聞こえましたよ♪

    1本目は、最近とっても面白いハナヒゲポイントです!!
    まず、目に入ってくるのがスカシテンジクダイとデバスズメダイの群れたち。
    特にスカシテンジクダイはどんどん数が増えていき、根を覆い尽くしてしまうぐらいです。

    2匹のハナヒゲウツボは、前回と同じ場所に鎮座し、
    今日も元気に「オラオラー」と頭を振っていました。
    どれだけ近づいても、2匹とも引っ込む素振りは見せず、楽しませてくれますよ。

    他にも、ミヤケテグリ、ミナミハコフグの幼魚、チンアナゴなど、
    南国らしい可愛い生き物たちに、皆さん虜になっていらっしゃいました☆

    スタッフ:シゲ

    2本目 ポイント名: 石垣島 アカククリの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ28℃26℃3→2.5m北東15m

    2本目は雰囲気を変えて泳ぎながら地形を楽しみます。

    外洋に張り出す根には、生き生きとしたサンゴが群生しています。
    その上を優雅に泳ぐ、ロクセンスズメダイやアマミスズメダイ、
    グルクンの群れに圧倒されます。
    潮あたりのよい所にはハナゴイたちもいます。
    その子たちを見上げながらの海中散歩は正に癒しです。

    岩肌には、キイロイボウミウシ、イシガキリュウグウウミウシ、モザイクウミウシ、
    トサカリュウグウウミウシなどのウミウシ類も多くなってきました。
    水温はできるなら下がってほしくないのが本音ですが、
    ウミウシたちに会える季節になることは嬉しいですね☆

    シゲチームのTさんは、5年振りのダイビングと言うことでしたが、
    ブランクを感じさせることなく、気持ちよさそうに泳いでいらっしゃいました。
    Sさん&Tさんは、いつも様に海中でも賑やかに楽しそうに遊んでいらっしゃいましたよ♪

    皆さん、竹富ブルーに癒された1日となりました☆

    スタッフ:シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です