2014年 10月19日 (日) 黒島~竹富島へ

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    鮮やかなハナゴンベ

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ニョキニョキッとチンアナゴ

    1本目 ポイント名:黒島 V字ドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り後晴れ28℃26℃2m北東10m

    本日 最終日のSさんに「最後は黒島がいいなぁ~」のリクエストを頂き
    黒島までやって参りました。
    やや 東風が強く 少々うねりがありましたが
    爽快な黒島ブルーを楽しむことができました。

    なだらかな斜面を下っていくとどこまでも続くブルーウォーターが広がりまうs。
    そのブルーの中を壁のごとく群れるカスミチョウチョウウオ。
    そして、頭上を見上げればグルクンの群れ。
    ダイナミックな風景をまずは満喫です。

    クレパスでは、アカマツカサを筆頭に
    暗がりを好む魚で大混雑。
    柔らかな朝日を浴びて気持ち良さそうでした。

    そんな風景に私たちもうっとり。
    しばしの間、この何とも言えないのんびり感を楽しんだのでした。

    スタッフ:とっつぁん

    2本目 ポイント名:黒島 テラピー

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り後晴れ28℃26℃2m北東10m

    Sさんのラストダイブ。
    ラストダイブと言えば、テラピー?
    このポイントの水深や雰囲気からして、〆のダイビングって感じですよね。

    さてさて、今日はスペシャルな黒島ブルーでした~。
    透明感溢れる海。
    水底まで射し込む太陽の光。
    これぞ 黒島ブルーって感じでした♪

    砂地に点在する根には、スカシテンジクダイが大増量中。
    たいぶ 秋を感じる気候になってきましたが
    まだまだ 海の中の雰囲気は夏に匂いがしてます。

    明日からもしばらくは天気が良い模様です。
    内地ではすっかり秋めいてしまったようですが
    八重山地方では、まだ夏を味わえますよ。
    もちろん、日焼け注意です。

    テラピーで〆のダイビングとなったSさん。
    次は、来月にお越しになる予定です。
    11月も宜しくお願いします。

    スタッフ:とっつぁん

    3本目 ポイント名:竹富島 ハナヒゲポイント

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り後晴れ28℃26℃2m北東10m

    Sさんは船上でお昼寝タイム♪と言うことで
    Nさん、Fさんとダイビングを楽しんできました。

    Nさんからリクエストを頂き、ハナヒゲウツボを見にいきます。
    意外なことに 初ハナヒゲウツボなNさん。
    毎年 いらしているのに・・・。
    まっ、タイミングが合わなかったのですね。

    今日も、巣穴から顔を出し獲物を追う2匹のハナヒゲウツボ。
    まわりには エサとなる魚が居なそうだが・・・。

    そこで、ちょっと実験。
    スレートのペンを小刻みに動かしらハナヒゲウツボの前へ。
    すると、スレートのペンに向かってニョキニョキッと体を伸ばし
    興味深々なハナヒゲウツボ。

    そして、一瞬食べよとする仕草。
    余程 お腹が空いているか 何度も疑似餌に
    引っかかるハナヒゲウツボでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です