2014年 10月17日 (金) 大崎エリアでダイビング

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    お昼寝中♪
    photo by Mさん

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    のんびりと♪
    photo bay Mさん

    1本目 ポイント名:石垣島 大崎アカククリの館

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り後晴れ28℃26℃2m北東10m

    本日は、最終日となってしまったMさんと
    昨日、青森からお越しになられたSさんとご一緒させて頂きました。

    青森は朝晩 すでに5度以下になるそうで・・・。
    涼しさが増してきた石垣島ですが、最低気温はまだまだ20度以上。
    同じ日本と言えど石垣島はやっぱり南国ですね♪

    さてさて、本日のアカククリたちは・・・。
    相変わらず、のんびりです♪
    中層に浮遊し とても気持ち良さそうでした。
    いつ見ても、癒される風景ですね。
    特に今日は透明度が良くて気持ちよさも倍増でした。

    この他には、枯れ葉の様に漂うカミソリウオ。
    何かをじっと狙っているハナミノカサゴの幼魚など
    マクロもじっくりと堪能して頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

    2本目 ポイント名:石垣島 大崎スミレ団地

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り後晴れ28℃26℃2m北東10m

    2ダイブ目は、スミレナガハナダイを見てきました。

    エントリーーして水底を見渡すと
    進行方向に何やらモソモソと動く物体を発見。
    近寄ってみると 小振りなアオウミガメでした~。
    ゆっくりと接近を試みましたが、丁度 呼吸のタイミングだったのか
    ゆっくりと水面に上がって行ってしまいました。

    しかし、その後再びアオウミガメに遭遇。
    今度も、やや小振りでしたが背中にコバンザメを乗っけて呑気にお昼寝中。
    至近距離まで近寄ってもピクリとも動かず・・・。
    警戒心無さ過ぎなアオウミガメでした。

    この後も行く先々でカメと遭遇。
    カメ三昧な2ダイブ目となりました。

    もちろん、スミレナガハナダイも見てきましたよ。
    メスに猛アタックするオス。
    今日は、かなり活動的なスミレナガハナダイたちでした。

    スタッフ:とっつぁん

    3本目 ポイント名:石垣島 大崎ハナゴイリーフ 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り後晴れ28℃26℃2m北東10m

    ラストダイブは、のんびりとハナゴイリーフを楽しんできました。

    ユビエダハマサンゴに群れる
    キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、そして、ハナゴイ。
    サンゴを中心に群れ広がり、今日も南国な風景が広がります。

    特に、アカネハナゴイは華やか。
    群れの数も圧倒的ですが、
    時より、オスが見せるモヒカンの様なヒレを立ててメスに猛アタック。
    優雅に群れ広がるメスの中で
    アグレッシブなオスたちなのでありました。

    このダイブで、Mさんのダイビングは終了。
    4日間、本当にありがとうございました。
    今回は、連日 海日記用の写真を頂きました~。
    Mさんのセンスあふれる写真に感動です。
    また 次回も綺麗な写真をたくさん撮ってくだいね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です