2014年 10月16日 (木) お目当ての子に会いに行きました☆

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    「ハナヒゲウツボ」
    photo by Mさん

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    「モンツキカエルウオ」
    photo bay Mさん

    1本目 ポイント名: 竹富島 ハナヒゲポイント

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ27℃ 26℃2m北東9m

    今日もお天気に恵まれ、とっても爽やかな1日が始まりました!

    本日はと言うと、昨日から引き続きのMさんをとっつぁんが、
    そして1年振りのダイビングと言うNさんをシゲがご案内させて頂きました。

    まずは、ハナヒゲウツボ狙いで竹富島へ行きました。
    ここには2匹のハナヒゲウツボが住みついているのです。
    台風18号&19号でいなくなってしまったのではないかと心配でしたが、
    まずは1匹目を確認!!
    いつものと変わらず、穴から顔を出し、オラオラーってやっていましたよ。

    次に2匹目を探しますが見当たらず、、、

    探しながらも、スカシテンジクダイの群れやデバスズメダイの群れを眺めます。
    Nさんはブランクを感じさせない泳ぎっぷりで、彼らにすっかり癒されていましたよ。

    他にもミヤケテグリやオビイシヨウジ、モンハナシャコなどをじっくり観察。
    どの子も色鮮やかで可愛らしいです。

    そして2匹目の子も無事を確認できました!!
    この子も相変わらずの様子で、ちょっとまぬけな姿が愛らしいのでした。

    2匹ともしっかり根にいてくれて一安心しました。

    スタッフ:シゲ

    2本目 ポイント名: 黒島 V字ドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ27℃ 26℃2m北東9m

    竹富島から、「黒島に行こう!」と言う皆様のリクエストにより、黒島へ移動しました。

    壁沿いに群れるハナゴンベたち。
    お天気がいいので、海中もしっかり明るので、オレンジの体色と
    ショッキングピンクの模様が鮮やかです。

    そして上も見上げると、無数のグルクンの群れやロクセンスズメダイの群れが、
    青空をバックに飛び交っています!
    海にいながら青空が見えるこの景色が一番大好きです☆

    外洋方面には、黒島ブルーをバックに群れるカスミチョウチョウウオたち。
    青の背景に黄色と白の体色が栄えていました。

    とっつぁんチームも、V字ドロップには向かわず、
    Mさんはのんびりと撮影を楽しまれていたようです♪

    スタッフ:シゲ

    3本目 ポイント名: 黒島 V字ドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ27℃ 26℃2m北東9m

    いよいよリクエストのモンツキカエルウオに会いに行きました。

    水深2~3mの浅瀬に住んでいるので、満潮のタイミングを狙ってエントリーしました。
    シゲチームはスノーケルで楽しみます。

    エントリー後、一目散にモンツキカエルウオを目指します。
    そして発見すると、早速 撮影に専念するMさんの様子が伺えました。
    穴から覗くその愛くるしい表情に、カメラ越しでもノックアウトされてしまいますね☆

    シゲは海面からモンツキを探しましたが、しっかり3個体確認できました。
    大きい子は親指サイズで、しっかり表情もわかりましたよ。

    黒島の浅瀬はサンゴもとってもキレイです。
    色とりどりのテーブルサンゴをNさんと一緒に眺めてきました♪

    そして、Nさんのお久しぶりのダイビングは今日限りでした。
    今日をきっかけに、これからはブランクを開けずどんどん潜りましょうね。
    またのご来島をお待ちしております☆

    スタッフ:シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です