2014年 10月14日 (火) 竹富~黒島エリアへ

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    食事に夢中!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ピンクに包まれて♪

    1本目 ポイント名:竹富島 リトルクリチャーズホーム

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ27℃ 3→2m3m11m

    本日のKUKURUのお客様は、今日が最終日のYさんご夫妻。
    そして、台風19号の合間を縫って?お越し頂いたMさんです。
    皆さん、マクロ好き?撮りだしたら動かぬダイブスタイル。
    1ダイブ目はじっくりと撮影して頂きました。

    メインの根に行く途中に水底でもそもそと動く物体。
    そ~っと、近寄ってみると食事中のアオウミガメでした!
    藻場に這いつくばり、ムシャムシャと食べ続けます。
    私たちも気にすることなく 食べることに無心だ。
    それどころか、食べることに夢中になり過ぎて
    自ら近寄ってくるでありました。
    スキンシップ取れちゃいそうなな距離で撮影する事が出来ました。

    この後は、じっくりマクロ攻め。
    ニセアカホシカクレエビやイソギンチャクモエビ。
    マバラシライトイソギンチャクに潜むミヤコイシモチの幼魚。
    超ミニサイズのミツボシクロスズメダイの幼魚など
    小さくて可愛い生物を堪能して頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

    2本目 ポイント名: 黒島 V字ドロップ 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ27℃ 3→2m3m11m

    2ダイブ目は、地形を楽しむダイビングです。

    台風の影響か?やや透明度の良くない竹富エリアでしたが
    黒島エリアは台風の影響が感じないくらいの透き通った透明度。
    水深20mにある根もくっきりと見ることができました。

    ドロップオフの壁を下り ハナゴンベの群れる根へ到着。
    大小合わせて10匹ほどの群れていました。
    いつも通り 華やかに舞ってていたハナゴンベたち。

    しかし、3匹のハナゴンベはやや険悪なムード。
    互いのお尻を追いかけるようにグルグルを周り
    突然、パクッと尾びれに噛みつく。

    メスの奪い合いなのか、縄張り争いなのか、
    今日は、激しさの目立つハナゴンベたちなのでした。

    スタッフ:とっつぁん

    3本目 ポイント名:黒島 カスミドロップ  

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ27℃ 3→2m3m11m

    ラストは洞窟の光を楽しむ予定でしたが・・・。

    ミナミヒロウミウシを紹介すると ひたすら粘る3人。
    すでに、この時点で洞窟までいくのが怪しくなってきた・・・。
    まっ、洞窟まで行けなければ それはそれで・・・。

    で、アカイバラウミウシ・ミナミクモガニ・アデヤカミノウミウシ・
    ウミシダウバウオなどをじっくりと撮影して頂きます。

    すでに、この時点で洞窟行きは完全アウト!
    洞窟行きを諦め、撮影専念して頂くこととなりました。

    後半は、浅瀬に戻り オヤビッチャが卵を守るシーンや
    優雅に群れるアカヒメジ&ノコギリダイの群れにまみれてエキジット。
    思う存分 自分の世界を満喫して頂きました。

    このダイブで、今回の石垣島ダイビングが終了してしまったYさんご夫妻。
    台風の影響でやや不完全燃焼だったとは思いますが
    これに懲りず 是非 石垣島の海に遊びにいらして下さいね。
    また次回、お2人にお会いできることを楽しみにしております。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です