2014年 1月1日 (水) 2014年 潜り初め

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    1本目 ポイント名:黒島 キンメの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ27℃ 24℃1.5m南東10m

    明けましておめでとうございます。
    今日から新しい年がスタート。
    2014年のダイビングは黒島からスタートです。

    昨日までの曇り空が嘘のように晴れ渡った空。
    そして、青空の下には黒島ブルー。
    最高のダイビング日和となりました。

    メインの根では、スカシテンジクダイが根を包み込み
    さらに その上からグルクンの幼魚が覆いかぶさります。
    クレパスでは、キンメモドキが集団となり
    いつもの華やかな根なのでした。

    岩肌には、オビイシヨウジやハダカハオコゼ。
    小さな穴からは、ヒトスジギンポやミナミギンポが
    ちょこんと顔を出し 愛くるしい表情を見せてくれました。

    生物の多さも もちろんですが
    やはり 透明度が良いとそれだけで 気分が良いですね。
    2014年の潜り初めは、最高の1ダイブとなりました。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名:黒島 カスミドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ21℃ 22℃1.5m北東9m

    久々の眩しい太陽!!
    太陽が出ているとくれば やっぱりここでしょう♪
    2ダイブ目は 地形&光を楽しんできました。

    お正月休みと言うこともあり ポイントは大混雑。
    すでに、ダイビングボートが4隻停泊。
    海の中も混雑してそうです。

    海中のダイバーは多かったものの 意外にもスムーズに洞窟進入。
    洞窟入口では、アカククリ4匹がお出迎え。
    彼らの下を潜り 洞窟内部に侵入すると
    目の前には、大きな光のカーテン。
    光のカーテンは 風に揺られているかのように
    ゆらゆらと水底を照らし続けていました。

    洞窟の外を見ると 順番待ちのダイバーの姿。
    のんびりとしたいところですが、こんな時は譲り合い♪
    早々に洞窟を後にしたのでした。

    後半は浅瀬で 数百匹のアカヒメジ&ノコギリダイの群れを
    のんびりと撮影してエキジットとなりました。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名:新城島 パナリ竜宮の根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ21℃ 22℃1.5m北東9m

    元旦ですし、海も穏やかで天気も良いのでパナリまで来ちゃいました。

    緩やかに流れがありましたが、今日も透明度は最高でしたよ。

    太陽の光を浴び 根の上はイソバナの赤一色。
    そのまわりでは、キンギョハナダイやキホシスズメダイなど
    たくさんの魚たちが 群れ広がります。
    スカシテンジクダイの数が減ってしまい残念でしたが
    それでも 華やかさは健在でした。

    ひとつの根で動かずじっくりなのが竜宮の根でのダイビング。
    ギンポ&カエルウオにハダカハオコゼに
    オニカサゴ?の赤ちゃんなどをじっくりと撮影して頂きました。

    まさか、元旦にパナリに来れてしまうとは・・・。
    嬉しい「まさか」で 2014年のダイビングは
    良いスタートをきることができました。

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です