2012年12月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:石垣島 宮良湾入口】

    本日は昨日とガラッと変わって北風・・・。
    しかも、予報では風速17mになるらしい。
    こんな時は石垣島の東海岸にレッツゴーです。

    しかし、東海岸もうねりが・・・。
    フィリピンを通過していった台風の波なのでしょうか。
    大きな波が打ち寄せていました。
    でも、なんとか宮良エリアまで行けそう。
    うねりの少ないポイントを選んでダイビングです。

    今日は昨日に引き続き講習DAY。
    アドバンス講習にご参加のSさんと
    オープンウォーター講習にご参加Nさんとご一緒させて頂きました。

    Sさんはカズとともにアドバンス講習のディープ。
    色の変化があったり
    ダイブコンピューターを見て無限圧潜水時間を確認したりと
    新たな発見がありましたね。

    一方 Nさんはスノーケル装備で水面スキル。
    水面がバシャバシャで少し大変でしたが
    水面スキルも無事マスターです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    【2本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    Sさん&Nさんのラスト講習です。
    ナビゲーションを含めた講習ですがコンパスがね~。
    水中でのコンパス・・・。
    なかなか上手くいかないものですよね。
    でも、お二人はすんなりと・・・。
    とっても飲み込みの早いお二人でした。

    Nさんは、最後のスキルへ突入!
    難関の緊急スイミングアセントです。
    1回目はBCから吸気するタイミングが早すぎて失敗。
    フィンキックだけで浮上するのって大変なんですよね~。

    でも、2回目はその失敗を踏まえ少しずつ排気。
    浮上スピードもバッチリで水面へ。
    風波があり水面でのオーラル吸気は大変でしたが無事終了!

    ほどなくしてSさんもアドバンス講習を終えてエキジット。
    SさんNさん、講習お疲れ様でした。
    ファンダイビングも楽しみましょうね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    【3本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    講習が終了したお二人。
    3ダイブ目はファンダイブを楽しんで頂きました。

    講習の時と違いリラックスした感じのお二人。
    海の中でものびのびとしていました。

    サンゴに群れるスズメダイたちを眺めたり
    クマノミたちと戯れたり
    大量のアオヤガラの群れに圧倒されていました。

    ダイビング後半には願いが通じたのか?
    太陽が姿を見せて水中を明るくてらしてくれました。
    すると、水中の雰囲気も一転。
    最後は明るいサンゴの海を楽しむことができました。

    明日もダイビングを楽しまれるお二人。
    明日もよろしくお願いします。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です