石垣島ダイビング 日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石】

    予報によると雲行きの怪しい1日ですが・・・。
    とりあえずは爽やかな春の陽射しに包まれて出港です。

    今日はKYUさんとマンツーダイブ。
    ニューカレドニアツアーにご参加頂いたKYUさん。
    少しだけ石垣島の海水が冷たく感じるかな?

    と、心配する私をよそにドボ~ン!!
    勢いよくジャイアント!!
    思っていたほどでもないようです。

    さてさて、海の様子はと申しますと・・・。
    水面はやや濁っていましたが
    水深を下げればスカ~ンと青い世界。
    グルクンやアマミスズメダイやナミスズメダイなどが
    いつものように大乱舞でした~。

    岩肌ではウミウシなんかもたくさんいて
    ワイドにマクロにと楽しめたダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ホワイトチップ」

     

     

    【2本目:小浜島 ノースドロップ】

    お初のポイントです。
    運が良いと、マンタが通ったり
    大物がビュンッと姿を現すそうですが・・・。

    魚影は濃い!!
    ウメイロモドキにユメウメイロ。
    モンスズメダイにアマミスズメダイにキホシスズメダイ。
    水面付近にはサバヒ―。
    ギョギョッと入り混り群れていました。

    これは期待できそうと泳いでいると
    後方から大きなホワイトチップ。
    その背中にはコバンザメが1匹。

    そして、私たちの頭上を
    大きなイソマグロが悠然と泳いでいました。

    もう少し流れがあったらもっと面白いんでしょうね~。
    でも、これはこれでまずまずなダイビングでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメ産卵中」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    いよいよ 天気の変わり目か?
    北からのうねりが高くなってきたので
    午後からは名蔵湾でダイビングです。

    少し雲が増えてやや水中は暗くなってしまいましたが
    透明度は抜群でした~。
    成長盛りのサンゴたちの姿もくっきりと見えて
    とっても癒されます♪

    そんなサンゴたちの上をのんびり泳いでいると
    ペアのコブシメもまったりモードで産卵中。
    しかし、どうも産卵床としてしっくりきていない様子。

    時より卵管をサンゴの隙間に入れてみるものの
    卵を産み付けている様子は無し。
    少し隙間が狭いのかな~?

    それでも、しばらくの間 産卵を試みるコブシメ。
    私たちの存在を気にせず吟味していました。

    その為、至近距離に居た私たちは動けず・・・。
    でも、そのお陰でじっくりと撮影を楽しめたのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です