石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    本日は、KYUさん・Sさん・Uさん・Tさんにご乗船頂き出港です。
    KUKURUリピーターなみなさんなので「勝手知ったる」ポセイドン。
    サクサクッとエントリ―です。

    午前中は浅瀬のサンゴポイント。
    コブハマサンゴのイメージの強いポイントですが
    ミドリイシ系(枝状)のサンゴも綺麗なのです。
    太陽光を浴びてラベンダー色に輝くサンゴ。

    そして、サンゴの隙間にはコブシメの産みたて卵。
    表面がツルツルしているし
    光を反射して光り輝きます。
    生命の息吹を感じますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ビューティフル☆サンゴ」

     

     

    【2本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    引き続き浅瀬でまったりダイブです。

    1ダイブ目は華やかな雰囲気を楽しんで頂きましたが2ダイブ目は一転。
    ちょっと地味系?感じで♪

    サンゴの群体エリアを抜けると何も無い広場。
    でも、目を凝らして水底を見てみると
    あちらこちらにハゼの姿。
    ポピュラーに居るダテハゼ系たちではありますが
    意外と撮影するのは難しいんですよね~。
    背景と同化してピントを合わせ難い!!
    ピントが目にバッチリ合えばすごく綺麗なんですけどね~。
    さらにエビとのツーショットが撮れれば尚素晴らしい!
    そんな写真が撮れたら嬉しいですね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ツルピカ☆コブシメたまご」

     

     

    【3本目:石垣島 桜口】

    本日のラストダイブは
    桜口のガレ場でウミウシ狙いです。

    しかし、厄介な邪魔者が・・・。
    ガレ場で散策を始めると
    どこでどう嗅ぎ付けたのか
    いつものシロタスキベラがウキウキと近寄り
    ダイバーが岩を持ち上げるのを待ちます。
    そして、隙あらばとおこぼれを狙う。
    なかなか賢い魚なのです。
    むやみに岩を持ち上げたりすると
    裏に潜む甲殻類をパクリといかれちゃいます。
    慎重に探さないとね。

    で、今日の収穫は・・・。
    イマイチでした~。
    ミドリガイ系はたくさん居ましたが狙い目は残念ながらでした。
    明日も頑張って探そっと!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です