石垣島ダイビング日記「くろしま~♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ】

    昨日は強い北風が吹き荒れた石垣島でしたが
    今日は風もおさまり穏やかな1日となりました♪

    朝はやや雲が多かったものの天気も回復の兆しが!
    と言うことで黒島まで遠征です。

    透明度は・・・。
    もちろん、抜群のブルーです。
    グルクンやカスミチョウチョウウオも
    ワシャワシャッと群れて魚影もいい感じ。
    そんな魚たちをぼんやり眺めていると
    後側から突然マンタ登場。

    慌てふためく私たちでしたが
    偶然にも動画撮影中のSさんご主人。
    良い感じにマンタがフレームイン。
    自然体にマンタの動画が撮れました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「甲羅ガリガリッと」

     

     

    【2本目:黒島 カメの根】

    2ダイブ目はどっぷりとウミガメ狙いで楽しみます。

    沖に向かい 「カメの根」に行くと・・・。
    早速 アオウミガメが居ました。
    しかも、ガメラ級の大きさ!

    ちょうどいい感じの岩陰にすっぽりとおさまっていたものの
    どうも落ち着きが無い様子。
    岩に甲羅ら首筋を擦りつけている?
    時より見られる行動なのですが
    いったい何をしているのか??

    自分で苔を落としているのか。
    痒いだけなのか。
    実際のところはどうなんでしょうね。

    でも、とりあえずはウミガメも
    間近でじっくりみれて良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キラ~ン☆」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    午後になり すっかり快晴です。
    太陽も輝きだして期待できそうです。
    なので、洞窟で光を堪能です。

    洞窟に入ると期待通り♪
    太陽光がキラキラ~☆
    光の中を行き交うアカククリやハタンポたちの
    シルエットも素敵です。
    そして、何よりも揺らめきながら射し込む光たちは最高でした。
    いつ見ても 心癒される風景です。

    しかし・・・。
    洞窟内の水が冷たい!!
    潮の流れに乗り リーフ内の冷たい水が流れ込んでいるのでしょう。
    光をゆっくり堪能したかったけど
    そそくさと洞口を後にしたのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です