2023年5月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾モエギ団地】

    本日のKUKURUはNさんとマンツーマン(*´▽`*)
    終日名蔵湾エリアでダイビングを楽しんできました♪

    名蔵湾らしい透明度ではありましたが
    マクロ派なNさんには問題無し(`・ω・´)ゞ
    マンツーマンでしたので
    まずは深場のモエギハゼ狙いでエントリーです☆

    なだらかな斜面をくだっていき
    水深35~6m付近に到着。
    あたりを見渡すとモエギハゼの姿がちらほら!
    しかしすぐに引っ込んでしまう個体が多く
    Nさんになかなか紹介できず・・・

    3~4個体ほど確認はできましたが
    減圧不要限界も迫ってきており・・・
    不完全燃焼な1ダイブとなってしまいました(;_;)/~~~

    リベンジさせてくださいっ(;_;)/~~~

     

    スタッフ:みか

     

    「コモンシコロサンゴ×スズメダイ☆」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾ハイパーコモンの根】

    こちらも名蔵湾らしい透明度ではありましたが
    太陽の光が射し込み水中の明るさはいい感じ(^O^)/

    前半は周辺をぐるっと散策♪
    あちこちに点在するナガレハナサンゴには
    ニセアカホシカクレエビ&イソギンチャクモエビが在住♪
    お腹にたくさんの卵を持った個体も居ました(*^^*)

    サンゴの隙間ではナミスズメダイが産卵しており
    産まれたての卵や目がはっきりと見えていて
    ハッチアウトが近い卵など様々で
    オスが一生懸命お世話していました( *´艸`)

    水底付近ではウロウロしているコバンザメのペア!
    かなり大きなサイズでしたが
    ホストを探しているのでしょうか・・・

    後半はコモンシコロサンゴへ♪
    クロリボンスズメダイやアサドスズメダイ、
    カラフルなデバスズメダイやネッタイスズメダイ、
    華やかなハナダイ&ハナゴイなど
    たくさんのスズメダイ&ハナダイたちが大乱舞☆

    今日もたくさんの魚たちに癒されたのでした♪

     

    スタッフ:みか

     

    「ホワイトハウス在住のカクレクマノミ♡」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾ジョナサンロックⅡ】

    名蔵湾ダイブの締めは
    ジョナサンロックで楽しんできました~。

    透明度は相変わらず・・・だったけど
    魚も多いしサンゴもキレイでした♪
    低く広がるパラオハマサンゴには
    スズメダイ&ベラたちが群がり
    中層ではグルクンたちが行き交います。

    少し水深を下げると
    まだ白化から復活しきれていない
    イソギンチャクに住む
    カクレクマノミは今日も華やいでいました。

    後半は岩が連なるゴツゴツエリアへ。
    天辺付近には、アマミスズメダイやネオンテンジクダイ。
    そして、キンギョハナダイ&アカネハナゴイたちが
    華やかに舞い泳いでいました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です