2023年3月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ビタローの根】

    朝から快晴でダイビング日和の石垣島♪
    本日はYさん、Mさんと離島の海で
    ダイビングを楽しんできました(^O^)/

    1本目は竹富島エリア♪
    船の上から水底の根がスケスケに見える、
    抜群の透明度ヾ(≧▽≦)ノ
    太陽の光も射し込み、明るいブルーな海が広がってる☆

    メインの根ではスカシテンジクダイが
    キラキラ輝きすぎて眩しい☆
    ぼーーっと眺めているだけで癒されます(*^^*)

     

    「キラキラ☆スカシテンジクダイ」

     

    ビタローこと、ヨスジフエダイの子供たちや
    ヨスジフエダイに混ざりデバスズメダイなども
    根のまわりを元気よく泳ぎ回っていて、
    なんとも華やかな光景( *´艸`)

    根の肌にはオビイシヨウジのペアや
    赤と白のストライプ柄のオトヒメエビなども
    観察出来ました♪

    後半は砂地をのんびり散策(*´▽`*)
    相変わらずお食事中に夢中のたくさんのチンアナゴや、
    コノハミドリガイ、コナユキツバメガイ、
    スミゾメキヌハダウミウシなどウミウシ類も
    じっくり観察出来ました♪

    水温はまだ低いですが
    天気が良いと上がってから暖かいので
    とっても気持ちが良いですね☆

     

    スタッフ:みか

     

     

    【2本目:黒島 タートルボミー】

    2本目は黒島にやってきました♪
    黒島も透明度抜群\(^o^)/
    深場の根までくっきり見えちゃいます( *´艸`)

    魚影が自慢のここのポイント☆
    今日も中層にはアカモンガラ&カスミチョウチョウウオ、
    根の周辺にはヨスジフエダイ&ノコギリダイ&ハナゴイなど
    たくさんの魚たちの大乱舞(^O^)/

    そして根の上にはアオウミガメがのんびり休憩中♪
    なんとも平和で癒される・・・♡

     

    「岩穴にすっぽり♡休憩中♪」

     

    岩場の散策では
    イソギンチャクエビのペア、アカテンイロウミウシ、
    子育て中のクマノミ、タイマイなど観察出来ました♪

    それにしてもここのクマノミは
    いつも子育てしているような・・・
    産卵して子育てしてハッチアウトして、また産卵して・・・を、
    ひたすら繰り返しているようです(*´ω`*)
    たくさん子孫残してください♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です