2023年3月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ】

    春らしい穏やかな陽射しに恵まれた石垣島地方。
    今日は黒島まで行ってきました~。

    一面に広がる黒島ブルー。
    水中では、グルクンたちが駆け巡り
    カスミチョウチョウウオたちが舞い群れます。

    そんな魚群の中をゆっくりと泳ぐアオウミガメたち。
    単独で遊泳な場面がメインでしたが
    時より追いかけ合ったり、2匹が交錯したり♪
    ジッと動かないアオウミガメを見ることが多いですが
    今日は黒島ブルーの中を泳ぐ
    優雅な姿を楽しむことが出来ました。

    岩肌では、Tさんがピカチューを発見。
    竹富島エリアでは今シーズンまだ少な目はピカチュー。
    黒島では絶好調かな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピカチュー♪」

     

     

    【2本目:黒島 仲本ケーブ】

    約半年ぶりのダイビングとなった
    ジュニアダイバーのY君。
    1ダイブ目で、すっかり勘を取り戻した?ので
    2ダイブ目は、洞窟で楽しんできました。

    ドロップオフの壁沿いを
    ゆっくり水深を下げながら泳いで行くと
    岩穴から岩穴へと移動を繰り返すドクウツボ。
    入り込んだ穴から予想をして
    待ち構えるTさんとY君と私。
    でも、なかなか思っていたところには・・・。
    それでも、時よりヒョッコリと姿を見せるドクウツボでした。

    メインの洞窟は・・・。
    薄暗い空間に射し込む柔らかな光。
    夏のようなギラギラ感はありませんが
    柔らかなほのぼのとした光に癒されました~。

    帰り際には、1ダイブ目に続きピカチュー。
    本名は「ウデフリツノザヤウミウシ」。
    ちょっと長たらしい名前ですが
    見た目は何度見てもキュートですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ♪」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミーの西】

    ダイビング船で少し混雑気味だったので
    ラストダイブは探検ダイビングをしてみました。
    何が入るか分からないけど、透明度もいいしね♪

    水底には、ハゼ多数♪
    レアなものは居なそうですが
    オグロクロユリハゼがあちらこちらでホバーリングし
    オトメハゼやアカハチハゼが
    水底でチョロチョロと泳ぎ回ります。

    そんなハゼたちを見ながら沖へと進むと
    真っ白な砂地が広がりチンアナゴたちがニョキニョキッと。
    でも、かなり警戒心の強い集団のようで
    2mほどまで近づいたところでススッと
    砂の中に姿を隠してしまいました。
    同じ魚でもところ変われば・・・ですね。

    後半は岩場面に散策です。
    頭上には、のんびりとしたモヨウフグ。
    水底には大きなネムリブカ。
    中層にはグルクンたちが大挙し
    賑やかな黒島ブルーを楽しめました♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です