2023年1月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    本日のKUKURUのお客様は
    Gさんご夫妻の2名様のみ・・。。
    なので、前回不完全燃焼だったという
    リングアイジョーを狙ってきました。

    イエロージョーに比べ
    すぐに隠れてしまうリングアイジョーですが
    今日狙った個体は度胸満点です。
    ジリジリッと寄るとビクッとして
    一瞬 穴に隠れるもののすぐに顔を出しキョロキョロしてくれます。
    そして、グイグイッと近寄ってパシャリ☆
    今回は他のダイバーも居なかったので
    心置きなく撮影して頂きました。

    後半は浅瀬の
    キンギョ&アカネ&ハナゴイの群れる根へ。
    ブルーの空間に群れ広がるオレンジ&パープルは
    今日も一際、華やかでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「大きなお目目をキョロキョロ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎南】

    久しぶりに御神崎エリアにやってきました♪
    大崎エリアより少しひんやりとした水温でしたが
    透明度は上がり青い海が広がっています(*^^*)

    サンゴの大規模な白化現象前はカラフルなサンゴが
    辺り一面群生していましたが・・・
    今では多くのサンゴたちに藻がついてしまい
    元気のないサンゴたちが広がっています・・・(;_:)

    前の光景を思い出すと悲しいですが、
    これも自然現象・・・
    早く復活してくれるのを願うばかりです。

    それでもサンゴに群がるスズメダイやハナゴイは
    相変わらず元気いっぱいで一安心(´;ω;`)
    オキナワスズメダイやネッタイスズメダイ、
    紫色のハナゴイなどに癒されました♪

    クレパスのガレ場では
    キイロウミウシ、アンナウミウシ、コールマンウミウシなど
    比較的よく見かける種のウミウシでしたが
    可愛いサイズでじっくり撮影できました(*´▽`*)

    クレパスを抜けて最後はガレ場を散策♪
    クロヘリイトヒキベラの幼魚の群れや
    ハタタテハゼなどこちらも良く見かける種ではありますが
    のんびり散策&観察しながら楽しんできました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「ほぼ同居状態のハマ&ハナビラ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝迷路】

    ラストダイブはこちらのポイントも久しぶり♪
    崎枝エリアにやってきました\(^o^)/
    冬場は風向き的になかなか来れないので
    久しぶりに来れると嬉しいです( *´艸`)

    透明度は御神崎よりさらに上がりブルーな海が広がってる☆
    ここもサンゴたちが元気がない・・・(;_:)
    サンゴの風景はいったんスルーしてクマノミ巡りです♪

    まずは真っ白なイソギンチャク在住のハマクマノミ。
    小さな個体は薄いオレンジ色をしており
    真っ白なイソギンチャクにとてもよく映えます♪

    お次はハマクマノミ&ハナビラクマノミ。
    イソギンチャクが隣同士にあるためほぼほぼ同居状態♪
    見た感じ喧嘩はしておらず平和そうに過ごしていました(*^^*)

    そして大きなイソギンチャク在住のカクレクマノミが
    あそこにもあそこにもとたくさん会えるっ☆
    5~6匹で住んでいるイソギンチャクもあり
    観察&撮影していて飽きないカクレクマノミたちでした♪

    最後はセジロクマノミと
    日本で観察できるクマノミ6種のうち
    5種のクマノミに会えちゃうポイントなのでした((((oノ´3`)ノ

     

    スタッフ:みか

     

    春の与那国ツアー開催予定☆詳しくはここをクリック♪

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です