2022年9月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホーム】

    本日のKUKURUのお客様は
    昨日に引き続きSさん、Sさん&Oさんと
    Kさん、Tさんご夫妻のリピーターの皆様と出港です♪

    1本目は竹富島の南エリアにやってきました。
    流れがあるとグルクンやロクセンスズメダイなどの群れが
    わんさかと大集合していたり
    その群れを狙って大物に会える可能性があったり・・・
    なんですが、本日は流れも無く穏やかな水中世界。。
    グルクンすら泳いでない静かな海が広がっていました。

    でも透明度が良く竹富ブルーの海が広がっていたし
    岩肌を泳ぐスズメダイなどを眺めながら浮遊したりと
    のんびりまったり楽しめました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「ぎゅぎゅっと☆ノコギリダイ&アカヒメジ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2本目は黒島にやってきました。
    黒島ブルーが広がる地形ポイントでエントリーです。

    エントリーすると目の前から大きなネムリブカがいきなり登場!!
    大物を見たいと言っていたSさん大興奮☆
    すぐに去ってしまう個体が多いネムリブカですが
    わたしたちのすぐ目の前を泳いでくれて少しの時間でしたが
    サメ鑑賞を楽しむことが出来ました♪

    Vのクレパスに向かう道中では岩肌や中層を探索。
    まるっこいフォルムが可愛らしい深場の住人ハナゴンベや
    長い尾ビレが華やかなヒレナガスズメダイ幼魚などに会えました。
    一旦クレパスを通り向けて久々に洞窟も♪
    洞窟内はハタンポとアカマツカサがぎゅぎゅっと集まっており
    岩穴には大きなカノコイセエビなども隠れていました。

    さてメインのVのクレパスは相変わらずダイナミックで
    上を見上げると太陽の光がいい感じに差し込んでいて
    神秘的で癒しの光景を楽しめました。

     

    スタッフ:みか

     

    「ずっと眺めていられる光景♡」

     

     

    【3本目:黒島 ハナゴイロック】

    本日のラストダイブは魚の群れを楽しんできました♪
    エントリーするとなだらかな岩場が広がっていて
    たくさんのハタタテハゼとクロユリハゼがあたりをパトロール中。
    幼魚もたくさん集まっており
    私たちが近づくと一斉に同じ穴の中へ避難。
    穴の中はいったいどんな感じになっているのか
    とても気になります・・・。

    メインの根の周辺には
    カスミチョウチョウウオ&アカモンガラの華やかな舞い♪
    そして中層を移動中の大きなオスのアオウミガメ。
    岩肌にはヨスジフエダイ&ノコギリダイの群れがのんびりと浮遊。
    たくさんの魚たちの群れをじっくりと観察ができました♪
    他にも成魚になりかけのミナミハコフグや
    ウミシダの中に隠れているウミシダウバウオ
    真っ赤なバラ、ミカドウミウシの卵なども観察出来ました。

    そして石垣島にまたも台風が接近予定。。
    KUKURUは明日から数日クローズとなります。
    大きな被害がないよう
    皆様も十分お気をつけくださいね。

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です