2022年9月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    少し流れていたけど・・・。
    ようやく竹富島らしいブルーが戻ってきました!!
    そして、太陽もサンサンと輝き、夏が戻ってきたような感じです♪

    エントリーすると砂地が眩しい!!
    砂地に点在する根には
    スカシテンジクダイ&グルクンが相変わらず。
    ケラマハナダイたちも群れ広がり
    今日も夏さながらな華やかな風景でした。

    アザハタたちは
    根のまわりでスカシテンジクダイを狙って泳ぎまわったり
    岩陰に潜むアカシマシラヒゲエビクリーニングされたりと
    アザハタたちの生活も相変わらずです。

    隠れられないカクレクマノミも。
    今日はハタゴイソギンチャクの触手がギュっと縮まり
    一層隠れられない状態になっていました。
    でも、イソギンチャクの上をチョロチョロと泳ぐ姿は
    やっぱり可愛いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ登場!!」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目は「ハナゴイ&ハナダイ。そして、ウミガメ。」の
    贅沢3点セットなダイビングです。

    まずは、ユビエダハマサンゴに群れる
    アカネハナゴイたちを眺めながらのリラックスタイム♪
    癒しの風景を堪能していると
    私たちの後方からアオウミガメ登場。
    まったくダイバーを気にする様子もなく
    私たちの間をすり抜け水面へと上がっていきました。

    その後も、2匹でランデブーなアオウミガメ。
    甲羅を岩に擦り付けいているアオウミガメ。
    いつも通り爆睡モードなアオウミガメ。
    「これでもか!!」と言うくらいなカメ三昧でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「ヤバッ!近過ぎ!!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタロード】

    まだ少しうねりがあったけど
    かなり穏やかになってきたので
    ラストダイブはマンタ探しに行ってきました。

    ここ数年、マンタシーズンに入っても
    マンタの遭遇率が上がらないのですが今日も?

    エントリーして出会うのは
    マンタを求めて右往左往するダイバーだけ。
    私たちもキョロキョロとしながら
    マンタの捜索に加わります。
    が・・・、なかなか現れないマンタです。

    しかし、ダイビングも後半に入り
    諦めムードが漂い始めたころ・・・。
    ようやく、マンタが登場です。
    根の上をゆっくりとホバーリングするマンタ。
    時より私たちの真上を通り過ぎたり♪

    時間にして10分ほどのマンタでしたが
    集中してマンタを堪能できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です